Pokémon GO

ポケモンGOの(おそらく)英語表記である「Pokémon GO」。

eの文字が見慣れない「é」になっていますよね。

これ、外国人にeを強く発音させるために「é」にしているそうですが、この「é」はどうやって入力するのでしょうか?

Pokémon GOと入力したい人のために、iPhoneでPokémon GOの「é」を入力する方法を書いておきます。

iPhoneでPokémon GOのéの入力方法その1「英語キーボードのeを長押しする。」

【追記】ポルトガル語キーボードを使わなくても、英語キーボードの「e」キーの長押しでも「é」の入力ができました。

iPhoneの英語キーボードで「é」の入力

おぅふ・・・。こりゃ楽だ・・・。

@porolakkaさんご助言ありがとうございます!

iPhoneでPokémon GOのéの入力方法その2「éを辞書登録する。」

フリックで入力しているなら、一番楽なのが「é」の文字をコピペして辞書登録してしまうことです。

この下の大きな「Pokémon GOは面白そうです。」という文章を選択してみてください。(ちなみにéだけだとユーザ辞書のポップアップが出てこないので注意。)↓↓

Pokémon GOは面白そうです。

すると下のようにユーザ辞書とポップアップが出るのでそれをタップします。↓↓

ユーザ辞書...をタップする。

タップしたら「é」だけ残して、下のように記入して保存ボタンをタップしてください。↓↓

Pokémon GOのéを辞書登録

あとは、LINEやエディタで「え」と入力すれば「é」と入力ができます。(もちろん単語を「Pokémon GO」で読みを「ぽけもんごー」としてもいい。)↓↓

Pokémon GOのéを入力できました。

あとがき

フルキーボードを使っているならeの長押し、フリックキーボードを使っているなら辞書登録が楽かと思います。

ポケモンGOじゃなくPokémon GOと入力すればなんかやっている感が出るかもしれません。

まぁそれが相手の印象がどうなるかは知りません・・・。(-人-)