日本人なら誰でも知っているであろう「ゴジラ」ですが、ゴジラの名前の由来って知っていますか?
実は、ゴジラとは、ゴリラとクジラを合わせたものなんです。
田中友幸は、題名が『海底二万哩から来た大怪獣』では長いので、もっと良い題名はないものかと考えあぐねていたところ、佐藤一郎プロデューサーから、当時東宝演劇部にいた”「クジラ」が好物で「ゴリラ」のような容貌”をした網倉志朗(後の東宝演芸部部長)という人物のあだ名が「グジラ」だと聞きつけ、語呂の良いこのあだ名を参考にし、「ゴリラ」と「クジラ」を合わせて「ゴジラ」とした[注 11]。
ちなみにプロジェクトXでは、ゴジラスタッフが食堂で打ち合わせしている時に、円谷氏が、ご飯をかき込み大声で笑う網倉志朗氏に注目。円谷氏はさっそく声をかけたところ、網倉志朗氏がクジラ肉が好物で容姿はゴリラだったことから、その二つを合わせてゴジラと命名されたとしています。
ただゴジラの中の世界では、大戸島の伝承にある海神『呉爾羅』の名から由来されている設定になっています。
名前の由来は日本で最初に上陸した大戸島の伝承にある海神『呉爾羅』の名から。
大戸島の伝説に伝わる怪物「呉爾羅(ごじら)」の仕業ではないかと漏らし、近頃の不漁もその怪物が魚類を食い荒すせいだと言った。また、海中に食物がなくなれば、怪物は陸へ上って牛や人間まで食べ、昔は若い娘を生贄に沖へ流したと語った。
ちなみに、英語版のGODZILLAの由来は、神という意味のGODを入れることで強そうなイメージをつけるために名付けられたようです。
スペルについては質問者様もご存知の「ゴジラ」の命名と同じような発想で「GOD」を入れることで強そうなイメージと「唯一」であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図があったようです。
日本人なら誰でも知っていて深く一般化しているゴジラですが、そのネーミングの舞台裏を知っている人はそれほど多くないと思います。
シン・ゴジラを見た後に、「ねぇ?ゴジラの名前の由来って知ってる?」って言うためにも頭の片隅に置いておきましょう!「ウゼェ・・・。」と思われても当方は一切責任を負いません!(ぇ