【iOS10】iPhoneのシャッター音を消す方法。

なんとなんとなんと、iOS10でiPhoneのカメラとスクリーンショットのシャッター音を消す方法が発見されました。

手順は以下のとおり。

まず、設定アプリをタップします。↓↓

設定アプリをタップ

一般をタップします。↓↓

一般をタップ

アクセシビリティをタップします。↓↓

アクセシビリティをタップ

AssistiveTouchをタップします。↓↓

AssistiveTouchをタップ。

AssistiveTouchをオンにして、最上位レベルのメニューをカスタマイズ...をタップします。↓↓

AssistiveTouchをオンにして、最上位レベルのメニューをカスタマイズ...をタップします。

アイコンが1個になるまでマイナスボタンをタップします。↓↓

マイナスボタンを1個になるまでタップします。

アイコンが1個のみになったら、そのボタンをタップします。↓↓

アイコンをタップします。

消音をタップして完了をタップすればシャッター音を消す設定は完了です。↓↓

消音をタップして完了をタップ。

あとは、AssistiveTouchを押してみましょう。↓↓

AssistiveTouchをタップする。

消音となり、この後カメラやスクリーンショットをしてもシャッター音が消えて音がなりません。↓↓

これでシャッター音を消えます。

ちなみに、AssistiveTouchのボタンがいつも表示されて邪魔という方は、設定アプリから、一般 > アクセシビリティ > ショートカットに移動して、AssistiveTouchを指定しましょう。ホームボタンをトリプルクリック(3連打)すれば、AssistiveTouchのボタンを表示・非表示することができて便利です。↓↓

AssistiveTouchを便利にオンオフする方法。

iOS10でシャッター音を消す技の仕様など。

アイコンを一個のみにするのがこの技のキモで、AssistiveTouchのメニュー上から消音をタップしてもシャッター音は消えません。

また、消音にした後、AssistiveTouchをオフにしても消音は保たれます。しかし、音量を一度でも上げてしまうとシャッター音が再び鳴り始めるので注意してください。