Macのストレージを自動で最適化して空き容量を空けてくれる「Optimized Storage」

macOS Sierraは空き容量が少なくなると、めったに使わないファイルを自動的にiCloudにアップロードして空き容量を広げてくれる「Optimized Storage」機能を搭載しています。

設定はものすごく簡単です。

まず、メニューバーのシステム環境設定をクリックします。↓↓

システム環境設定

iCloudをクリックします。↓↓

iCloudをクリックします。

iCloud Driveにチェックを入れて、オプションをクリックします。↓↓

iCloud Driveをクリックします。

書類タブをクリックして、「Macストレージを最適化」にチェックを入れて完了をクリックします。(iCloudにアップしてもいいデータは自分で選択します。)↓↓

Macストレージを最適化

これで「Optimized Storage」の設定は完了です。

あとはMacが自動で空き容量をチェックして、使わないファイルをiCloudにアップロードして整理します。

また先ほど指定したアプリデータをiCloudにアップロードする他にも、使用済みのアプリケーションインストーラや重複したダウンロードファイル、キャッシュ、ログなどを必要のないものを片付けてくれます。

「Optimized Storage」を使えば非常にクリーンな状態を保つことができるわけですね。