表参道を歩いていると、一見高級店の雰囲気を醸し出しているお店に行列が出来ていた。
しかもそこには「蕎麦」と書いてある。
高級蕎麦屋で行列とはなかなか見ない光景である。これは蕎麦好きの私としてはチェックしなければいかんと並んでみた。
待つこと15分くらい。ようやく店内に入りメニューも見てぶったまたげた。
今回、蕎麦屋の天丼【上】セットというのを頼んだのだが、その価格たるやなんと930円である。まさかの1000円切りである。
そして、実際の天丼上セットがこれである。
海老が4本も入っている天丼。そして蕎麦。この出で立ちのものを東京の普通の蕎麦屋で頼んだら1000円越えは間違えないだろう。2000円の壁にも到達しかけるかもしれない。
そして、食べてみるとこれがきっちり美味いのだ。
蕎麦は普通ではあるのだが、蕎麦の茹で加減は絶妙。もちもちとしてそれでいてのど越しも良し。そしてそれを受け止めるダシもちょいと濃いめで優しいコクを醸し出している。
天丼に至っては4本もの海老が舌で踊る踊る。それともちもちとしたご飯と天丼のタレが三位一体となって。。。
うーん。これが930円とは「ありがとうございます。」としか言いようがない。しかも、食べ終わりには蕎麦湯まで出てくる。
いやーこれは(いい意味で)完全に裏切られた。
ちょいと行列が大変だが、その味と価格には敬意を表するしかない。表参道でふと蕎麦を食べたくなったらぜひ立ち寄ってみるといいだろう。
→ この記事は、SLPRO X for iPhone を使って書きました。