iOSパブリックベータを入れたiPhone/iPadを通常版に戻す方法。

Photo by: Luke Wroblewski

誰でも最新のiOSのベータ版をインストールできるApple Beta Software Programの「パブリックベータ」ですが、通常版に戻したくなる人も少なくないと思います。

しかし、一度パブリックベータを入れてしまうとiPhoneだけでは元に戻せません。

そこで、今日はパブリックベータから通常版に戻す方法をご紹介したいと思います。

① プロファイルを削除する。

まず、パブリックベータのプロファイルを削除する必要があります。

設定アプリをタップします。↓↓

設定アプリをタップ

次に一般をタップします。↓↓

一般

プロファイルをタップします。↓↓

プロファイルをタップ

iOS Beta Software Profileのプロファイルをタップします。↓↓

iOS Beta Software Profile(パブリックベータ)

プロファイルの削除をタップします。↓↓

プロファイルの削除

これでプロファイルの削除は完了です。

② iTunesに接続して通常版に戻す。

あとは、iTunesにiPhoneを接続します。

すると、このようなアラートが出るのでダウンロードしてアップデートをタップしましょう。↓↓

iPhoneをアップデート

次へをクリックします。↓↓

iPhoneソフトウェア・アップデート

同意します。↓↓

iPhoneソフトウェア・アップデート

このアラートが出たら、iPhone/iPadでパスコードを入力しましょう。↓↓

このiOSアップデートを続けるにはパスコードを入力してください。

アップデートするにはパスコードを入力

あとはこのまま放っておけば通常版に戻すことが出来ます。

あとがき

ちなみに、現在インストール中のパブリックベータと通常版のバージョンが同じ場合は、iTunesに接続して復元しないと元に戻せないと思います。

まぁその場合復元する必要はないとは思いますので、新しいバージョンが出るまで待つのが得策だと思いますけれども・・・。