Spotify(スポティファイ)でモバイルデータ通信によるストリーミング再生ができなくなりました。

Spotify(スポティファイ)を使っているとついつい時間を忘れて音楽を再生してしまいますが、調子に乗っているといつのまにかデータ通信量が無くなってしまうことは否めません。

大容量のデータ通信プランに加入してしまえば、一つの対策になりますが、ここでは設定で、Spotifyがモバイルデータ通信しないようにする方法をご紹介します。

やり方は非常に簡単です。

Spotify(スポティファイ)がモバイルデータ通信でストリーミング再生しないようにする設定方法。

設定アプリを起動します。↓↓

iPhoneの設定アプリ

モバイルデータ通信をタップします。↓↓

モバイルデータ通信

Spotifyをオフにします。↓↓

Spotify(スポティファイ)

Spotifyを起動してみましょう。4G接続だと、Spotifyのストリーミング再生ができないようになりました。(Wi-Fiで接続すればストリーミング再生は可能です。)↓↓

Spotify(スポティファイ)でモバイルデータ通信によるストリーミング再生ができなくなりました。

Spotify(スポティファイ)がモバイルデータ通信で音楽をダウンロードしないようにする設定方法。

注意: ストリーミング再生しないようにする設定を行っておけば、この設定をしなくてもOKです。ダウンロードだけ防ぎたい人だけ参考にしてください。

音楽ダウンロードもモバイルデータ通信で行うとかなり削られます。これもオフにしておきましょう。(そもそもデフォルトでオフにはなっていますが。)

まず、My Musicのタブをクリックして、設定アイコンをタップします。↓↓

My Musicの設定アイコンをタップ。

ストリーミングの音質をクリック。↓↓

ストリーミングの音質

モバイルデータ通信でダウンロードのチェックをオフにします。↓↓

モバイルデータ通信でダウンロード

こうしておけば、4G通信時に音楽をダウンロードすることはありません。

音楽聴き放題アプリはモバイルデータ通信量と仲良く付き合って使いましょう。

音楽聴き放題アプリを使っていると、ついつい時間を忘れがちですが、モバイルデータ通信量と仲良く付き合わないと月の後半が全く通信できなくなってしまいます。

上の設定を使って賢く通信量をコントロールしましょう。

ちなみに、先ほども書きましたが、そもそも月に使えるモバイルデータ通信量を上げるという手段もありますけどね。