SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

どうも。iPhone用ブログエディタ「SLPRO X」の開発者するぷです。

SLPRO Xの新しいバージョンをリリースしましたのでお知らせいたします。

今回、追加した新機能は「快適なリンク作成機能」です。

快適にリンクを作れるように痒い所に手が届くようにリンク機能を作り直してみました。使い方は以下の通りです。

Case1. 指定した文章をリンクにする場合。

①まずリンクにしたい箇所を選択して、ツールバーに新しく追加されたリンクボタンをタップします。

文字を選択して、リンクボタンをタップ。

②一番上がリンクしたいURLを入力する欄となっています。その横にある地球儀がブロガー用ブラウザ「するぷろ〜ら」をすぐに起動できるボタンとなっています。このボタンはURLを取得する際に便利だと思うのでぜひ活用してください。

SLPRO Xのリンク機能のボタンの説明

③URLを入力し終わったら作成ボタンをタップします。

SLPRO Xでリンク作成

④無事、指定した箇所をリンクにすることができました。

SLPRO Xで指定した箇所をリンク

Case2. 新しくリンクを作る場合。

次は、新しくリンクを作る場合です。SLPRO Xで新しくリンクを作る場合、今までするぷろーらに任せる形にしていましたが、v1.8からは自力で作れるようになりました。

①まずツールバーにあるリンクボタンをタップします。

Slpro x v 1 8 3

②上にリンクしたいURL、下にリンクの文章を書き込んで作成ボタンをタップします。

Slpro x v 1 8 4

③新しくリンクを追加することができました。

Slpro x v 1 8 5

SLPRO Xのリンク機能の詳細。

SLPRO Xの新しく追加したリンク機能はあまり手を動かさなくてもいいよう、快適にリンクを作れることを目指して作りました。リンクを作る上で快適になるよう以下の施作を施してあります。

①あらかじめコピーしてあるURLはURL記入欄に自動反映。
②URLを入力しやすい用に、記入欄のすぐ近くにブロガー用ブラウザ「するぷろーら」の起動ボタンを設置。
③_blank付きのリンクに対応。
④自分のブログじゃないURLをリンクする場合、自動で「新しいタブで開く」ボタンを自動でオン。
⑤もちろん記入欄はフリックでカーソル移動可能。

というわけで、SLPRO Xの新しいリンク作成機能を使えば今まで以上に快適にリンクを作ることが可能になると思います。ぜひ使って見てください。

ちなみに、SLPRO X v1.8はこの他にも「ローカルに保存した記事にアクセスできない不具合の修正」「エンドポイントを自動取得できない場合がある不具合の修正」を行なっています。該当する方はぜひアップデートをよろしくお願いいたします。

和洋風KAIでは「SLPRO X」についてこんな記事も書いています。