するぷのiPhoneホーム画面

人のホーム画面って気になりますよね。どんなアプリを入れていて、そしてどんな風に配置しているのか。

2017年に入って大幅に整理整頓したので、記念のためにもメモしておこうと思います。

1段目。よく使うアプリとブログ&開発用アプリを置いてます。

1段目にはよく使うアプリと、ブログを書くために必要なアプリを配置しています。

まず標準カレンダー。やはりデフォでMacとiPadとスケジュールを同期してくれるのは便利です。

次に、Yahoo天気。天気アプリではこれが最強かと。自分が住んでるところだけではなく他の地域を素早く調べられるのは素晴らしい。雨が降りそうになったら事前に通知してくれるのもありがたい。

そして、Googleマップ。最近、純正アプリも大幅に強化されましたが、やはりGoogleマップの使い勝手には遠く及ばず。引き続きこれを使っております。これがなかったらもう7年近く住んだ東京も遭難する自信があります。

最後にblog & devフォルダ。

ここには、ブログやアプリ開発に必要なアプリを置いてます。

ブログ&開発用アプリ

▼ blog & devフォルダ1枚目

開発中のアプリの売り上げやダウンロード数、アップデート数を確認するためのアプリ。最近、今日の売り上げが確認できなくなってしまってすげー困る。

Facebookページ管理用。

閲覧できる項目がありすぎてわかりにくいけどブロガーは必須でしょう。

やはり情報収集にはRSSは便利。Reederはシンプルかつカッコよくて手放せません。

AirDropが出てきて必要性が薄れたかに思いましたが、AirDropは結構手間がかかっちゃうんですよね。余計な手間がなく速攻で画像を送れるPicPortはまだまだ手放せない。

Skitchは画像にモザイクや注釈を入れる際に必須。開発中止&新規ダウンロードもできなくなったと聞きましたが、今日見たらびっくり。App Storeにまだあるじゃない。明日にも消えてしまうかもしれないので、今のうちにダウンロードしておきましょう。てか、開発終了しないでどこかに売って開発再開してくんねぇかなぁ・・・。

iPhoneからTwitterに予約投稿できるアプリ。深夜どでかいニュースがあった時に気持ちよく眠るためにも必須。

これはアプリでなくブックマークですね。開発中のアプリをベータテスターに公開できるサービスです。てか使いやすすぎ。いつも感謝しています。

YouTubeやInstagramなど、iPhoneでは取得しにくいあらゆる埋め込みコードを取得できるアプリ。

▼ blog & devフォルダ2枚目

するぷろは、僕が開発しているブログエディタです。後述するSLPRO Xのおかけですっかり使わなくなってしまいましたが、たまにソースコードの確認に使ってますね。

するぷろーらはブロガー専用ブラウザというのをコンセプトに開発したアプリ。ブロガーがひたすら楽できるように作りました。普通にブラウザアプリとしても使えます。超カンタンにリンクタグを作れるのでよく使います。

まぁSafariでしかアクセスできないサイトのためや、他のアプリとの連携はこれが一番取れるので。

ScriptBrowserPlusは、ウェブサイトのソースコードを見れるアプリ。出先でソースコードを、見たくなったときによく使います。

ちょっと撮影に失敗した写真を見事に復活してくれます。iPhoneアプリであってもPhotoshop実力恐るべし。「iPhoneで撮った写真をデジカメ並みのクオリティに押し上げるアプリ「Adobe Lightroom」に超感動した!」にて詳しく書いているのでぜひ参考に。

写真を美味しく魅せたい場合は、CameraTan!!の炊き撮りフィルタにお任せします。

ナラベルコはカンタンに2つのスクショを横並びに加工してくれるアプリ。超カンタンに加工出来るので重宝しています。できれば2枚以上の写真を並べられるようになってくれたら嬉しい・・・。

このカメラで撮るだけでその被写体は「盛れる」んだとか。ヒトを撮る時用に置いています。

字幕付きの写真にしたい時に使っています。LINE Cameraならばシン・ゴジラのような字幕も簡単に付けられます。

▼ blog & devフォルダ3枚目

巷で流行りすぎて説明不要でしょう。顔出しNGの人を撮るときの口実用に置いています。(笑)

少ない文字数で大量の文字を入力したい時に便利なのがTextExpander。しかしながら最近不安定なのでほとんど使っていないすなぁ。

二段目。メモとメーラー用。

二段目は主にメモ用アプリを置いておく場所ですね。

まず、Evernote。最近あまり良くないニュースを聞き心配ですが、やはりEvernoteは便利。

お次のFastEverは、Evernoteに素早くメモするためのアプリ。とりあえず殴り書きしたいアイデアや、テキストを、加工するためによく使っています。

3つ目は、Gmailの公式アプリ。いろいろなメーラーに手を出しましたが、Gmailを使っている人ならこれ以上ないアプリだと思います。やはり、検索機能がよくできています。

最後に、Pocket。Pocketアプリが凄いというよりか、どの環境でもPocketできてしまうという、Pocketの剛腕っぷりが素晴らしい。MacのSafariだろうが、iPhoneの勝手ブラウザだろうが、どこでも「あとでよむ」が出来てしまうので、非常に重宝しています。

三段目。主に動画アプリ。

三段目には、動画アプリを主に置いていますね。

まず、Amazon Video。最近のコンテンツ拡充っぷりが素晴らしく、作業中は常にこれを流しっぱなしにしてますね。

とにかくドラマでもアニメでもなんでもあります。下手な動画配信アプリよりも全然充実しています。今一番楽しみにしているのが、Amazonオリジナルの「有田と週刊プロレスと」。くりぃむしちゅーの有田が面白おかしくプロレスの歴史を解説してくれて非常に面白いです。配信される毎週水曜日が楽しみで仕方ない。

次にTubee。バックグラウンド再生ができるのが嬉しい。また現在YouTube APIを利用したアプリには動画途中で広告が差し込まれないのでその点もよしですね。

3つ目は、ニコニコ動画公式アプリ。非常にややこしいUIなのですが、ニコニコを見れるので置いてます。

最後に、LINE。まぁ、これは説明は不要でしょう。

四段目。将棋とテレビと読書と写真。

まあ、この段はフリーダム席ですね。特に縛りはありません。

1個目の将棋ウォーズは、将棋を格ゲーチックに遊べるアプリ。アプリを開けばいつでもすぐに誰かと対戦できてしまうので、ほんと楽しい。早く初段になりたい。(関連:将棋アプリ「将棋ウォーズ」の開発の舞台裏をHEROZさんに聞いてきた!

2個目は、ソフトバンクのiPhoneでテレビが見れるStation TVを見るためのアプリ。たまに安定しないので、この先の改善に期待。

3個目は、言わずと知れたKindle。最近はほとんど紙の本は買わなくなりました。重さゼロでいろいろな本を持ち運べてしまうのはホント便利。

4個目は、写真。まぁあまり写真を見返すことはないのですが、ブログに貼る写真を確認したり、MacからiPhoneに写真をAirDropする際に使っています。

Dock。もっともよく使うアプリ。

Dockはやはりもっとも使うアプリを置いてます。まぁ、自分が開発したアプリのみになってしまいましたが(笑)

1つ目は、ブログエディタ「SLPRO X」。ビジュアルエディタによってiPhoneでも快適にブログを書けるように作った自前のアプリです。最近リンクタグも簡単に作れるようになったので、より快適になりました。

2つ目は、Twitter検索アプリ「クマコポーロ」。これも、自分のために作ったアプリです。興味のあるツイートだけ見れるTwitterクライアントが欲しくて作りました。iPhoneでも複雑なTwitterの検索コマンドを使えるので非常に重宝しています。

3つ目は、このブログ専用のiPhoneアプリ「和洋風KAI」です。記事が更新されたらすぐに通知されるので読書の方は是非ダウンロードしてください。(笑)

なぜ、ぎっちりアプリを置かないのか?

このホーム画面を見た方は、「なんで四段に留めているんだ。スペース空いているんだからもっと置けよ。」と思うかもしれません。しかし、僕はあまりホーム画面にアプリを置きたくないんですね。アプリを並べすぎるとどうも圧迫感を感じてしまうんです。

また、僕はiPhoneはあくまでMacの補助だと考えています。

「iPhoneとMacどっちが作業しやすいか?」

そんなのいうまでもありません。断然Macです。重たい作業はMacにお任せして、iPhoneはiPhoneでしか出来ないことを、やればいいのです。そう考えればiPhoneにそこまで作業する必要はないわけです。

さらに、できればソーシャルメディアはiPhoneでは見たくない。家で見るのはしょうがないですが、外に出てる時もソーシャルを確認したくないわけです。とは言っても全く見ないとブログが書けなくなってしまうので、興味のあるツイートしか流れないクマコポーロを開発したのですが。(笑)

iPhoneは、あくまでデジタルを楽しむ箱でいいと思っています。

そんな理由で、あまりギチギチアプリを入れず、開放感のあるホーム画面になるように心がけています。