俺は全てをマスターしたと思っていても、まだまだ知らない機能が潜んでいる奥深きmacOS。

今日は知っているとなかなか便利でツウなTipをご紹介したいと思います。

Macの画面がウインドウで埋まってしまってデスクトップのアイコンに触りたいのに触れないことってありますよね。

今見ているウインドウはアクティブのままにしておきたいけど、邪魔なウインドウをちょっと左に移動したい

結構細かでマニアックですが、この需要実は結構多いはずです。

そんな時は邪魔なウインドウをcommandキーを押しながらドラッグしてみましょう。↓↓

commandキーを押しながらウインドウを左にドラッグする。

するとあら不思議。今見ているアクティブのウインドウの下に邪魔なウインドウが入って行くではありませんか。↓↓

アクティブなウインドウの下に邪魔なウインドウが移動した

こうすることによって今見ているウインドウをアクティブにしたまま、デスクトップのアイコンにアクセスすることができます。

ものすごく地味なワザですが覚えておくと結構便利ですよ。

ちなみにトラックパッドを3本指で内から外に広げるとデスクトップだけを表示することもできます。

これもデスクトップのアイコンにアクセスする際なかなか便利なので覚えておくと良いでしょう。

和洋風KAIでは「便利なMacの技」についてこんな記事も書いています。