Google Chromeのタブリスト

家でもやりたいブラウジング。外でもやりたいブラウジング。

家だろうが外だろうが、パソコンを使う者にとってブラウジングは欠かせないものですが、気づかぬうちに3月から外のブラウジング時間が長くなっているかもしれません。

3月にリリースされたGoogle Chrome 57は、以前からバッテリー消費に悪さをしていたバックグラウンドタブの使用電力の削減に成功したとのこと。これによりビジー状態のタブを25%削減できたことで、我々のPCのバッテリーが長く持つようになったそうです。

We've found that this throttling mechanism leads to 25% fewer busy background tabs.

引用元:Chromium Blog: Reducing power consumption for background tabs

通信が何と言ってもバッテリーを食うわけで、この改善は嬉しいですね。

てか、やっぱりバックグラウンドにタブを貯めておくと余計な処理が働いてしまうわけか。なるべく「他のタブをすべて閉じる」を使ってタブリストを綺麗にしておきたいものです。

あ、そうそう。Google Chromeの時短テクを覚えておくとブラウザ使用時間が短くなってさらにバッテリー時間を食わないようにできるかもしれませんぜ。(楽すぎて逆にブラウザ使用時間が長くなるという説もあり)↓↓

via: GIGAZINE