MacBook

Photo by: Maurizio Pesce

なんともまぁびっくりなニュースが出てきた。

macOS High Sierraの最新版(10.13.1)で、なんとユーザ名にrootと入力するだけでパスワードなしでMacにログインできるバグがあったらしい。

ハッキングもなにもない。ユーザー名の代わりに “root”とタイプするだけでいい。 パスワードには何も入れる必要はない。ログインボタンを何度かクリックするでログインできる。ただしMacのユーザーはこれを自分のマシンで実験してはいけない。“root”アカウントを作成することになり、その後すぐに削除するのでなければ、悪意ある第三者を利することになる。

引用元:速報:High Sierra Macに重大バグ――当面Macを放置してはいけない | TechCrunch Japan

ただ、自分の環境で試して見た結果、rootだけではログインできなかった。

もしかしたら日本語の環境ではこのバグは発生しないのかもしれないし、ほかに要因があるのかもしれない。

おそらく速攻でアップデートされるとは思うが、自分の環境でログインできてしまった場合は、アップデートが出るまで肌身離さずMacを持っていた方がいい。

(こりゃiMacの人は大変だぜ・・・。デカイし5kg以上あんだぜ・・・ 。)