Appleが折りたたみスマホにつながるかもしれない特許を取っていることがわかりました。

LGと共同開発で折り曲げ可能な有機ELディスプレイ開発しているとみられるAppleが、新たに折りたたみ可能な電子機器に関する特許を取得したことが明らかになりました。

引用元:Appleが新たに折り畳みスマホの特許を取得 - GIGAZINE

その特許の一部の画像がこちら。

Photo by: Patent Images

液晶が真っ二つに折り曲がるような形になってますね。この特許は「本のように折り曲げることができる、ノートPCやスマホ、腕時計デバイスに活用できるもの」だそうですが、もしかしたらあらゆるデバイスでモバイル時にサクッとデュアルディスプレイ用液晶がリリースされる可能性もあるかもしれませんね。

外で作業する時たまに「ああデュアルディスプレイにしたい。。。」と思う時があるので、そんなときに使えるようなディスプレイが出てくれると結構ワクテカではあります。(まぁ、Appleがそんなマイナー用途の製品を出すことは考えにくいですが。)

兎にも角にも、折り曲げたり、いろんな形にできる有機ELディスプレイが実用化されだして、世の中のモバイルデバイスがいろいろユニークなカタチに変わっていきそうですね。

実際に世に出るかはわかりませんがこの先が楽しみです。

Posted from SLPRO X for iPhone.