するぷろ Z

どうも。Macブログエディタ「するぷろ Z」の開発者するぷ(@isloop )です。

本日、するぷろ Zの新バージョンをリリースしたのでおしらせします。

v1.3.0には、「ALTチェッカー」「ALTマネージャ」という機能を追加しました。

この機能は、するぷろ Zを開発を始める前から必ず導入したかった機能で、おそらくブログを書くものなら1回は必ずやってしまう「imgのalt記入忘れ」「imgのalt記入するのめんどい」を根絶する機能です。

さて、どういう風に動くのか画像を含めて説明しましょう。

altチェッカーは、投稿ボタンを押した時に画像タグの空のaltをチェックします。もし空のaltを検出した時はこのようにアラートがでます。

するぷろ ZのALTチェッカー

altを編集ボタンをクリックすると、ALTマネージャが立ち上がり、サムネイルを見ながらALTの記入が可能になります。(画像が複数ある場合はTABキーで次のALT記入欄に飛ぶことができます。)

するぷろ ZのALTマネージャ

SEO的におすすめできませんが、1個1個の記入が面倒な場合は「空白にタイトルを設定」をクリックすれば空欄のalt全てに記事のタイトルを配置することも可能です。

ちなみに、ALTマネージャは、メニューバー > 編集 > ALTマネージャからでも開くことが可能です。もちろん空じゃないaltを編集することも可能です。

この機能を使えば、ALT記入忘れをして何度も編集投稿を繰り返すことはなくなります。

ぜひ使ってみてください!

注意: ALTマネージャは有料版のみの機能となります。(トライアル版は使えます。)

Posted from するぷろ Z for Mac