Xcode

コードが長くなってくるとメソッドを探すのが大変になってきますよね。

特にViewControllerなんて長くなりがち。

大体200行を超えてくるとスクロールが大変になってきます。

一応、メソッド一覧を表示させることは知っていたのですが、わざわざそこまでマウスカーソルを持っていくのが億劫で、「めんどくさいなぁ」と思いながらクルクルスクロールしていたのですが、なんとメソッドの検索は全てキーボードだけで行えることを先日教えていただき目からウロコが1ダースでたのでメモっておきます。

① 検索したいコードを表示します。

コード

② キーボードショートカット「control + 6」を打ち込むとメソッド一覧が表示されます。

Control + 6でコードのメソッドの一覧を表示

③ メソッド一覧が表示されている状態で、移動したいメソッド名をキーボードでそのまま入力してエンターキーを押しましょう。(例ではviewDidLoad)

viewDidLoadを検索

④ すると、そこに移動できます!

狙いのメソッドに移動できた

便利すぎて「なんで今まで知らなかったんや・・・。俺・・・。」と激しく後悔したので、きっと自分同様知らない人も多いと思いここにメモしておきます。

これ知ってるか知らないかでだいぶ開発スピード変わる気がする・・・。orz

Posted from SLPRO Z for Mac