和洋風KAI

欲しかった!Apple iPod Video 30GB ついに買っちゃいましたレビュー。c⌒っ*゚ー゚)っ


Apple iPod 30GB ホワイト購入ぺえじ
iPodがビデオに対応したということで、今まで封じ込めていた物欲を抑えられなくなり買ってしまいましたよ。第五世代iPod[MA002J/A]ことiPod Video! 値段的にも30GBで34000円と、カラー液晶に対応した第四世代(20GB)27000円にと比べてもコストパフォーマンスは高いですよ!(今はなぜか第四世代32000円に値上がりしてます – Amazon)なんせ、動画対応+10GBプラスですからねぇ~。 ってことで購入レビューです!
 

第五世代iPod:ハコ


意外に小さい。ってか小さすぎ!もっと大きい箱を想像していたんですけどねぇ~^_^; 友達が買った第三世代の箱は靴の箱みたいなでかい箱だったんですけどねぇ~。初回限定版のCDアルバム買ったみたいな箱のしくみです。 電化製品でこういうパッケージはなんかとても新鮮ですわ。すごく開けにくかったんだけど

 

第五世代iPod:ハコの中身


入っていたのはiPod本体とイヤホンとイヤホンのスポンジとインストールCD、それに取り扱い説明書と布製のカバー(汚れがつきやすいので注意!あと取り出しにくいかなぁ~^_^;)に充電機能もあるUSBコード、スタンドに林檎のシール(苦笑)ですね。

 

第五世代iPod:iPod本体


携帯とまったく同じ長さとメチャクチャ小さいわけではなく、ちょうどいい感じ。


厚さはホントに薄い!nanoと比べても遜色ないくらいですね。

 

第五世代iPod:インターフェイス

カラー液晶はかなりイイ感じ♪ ってかApple特有のきれいなフォントは読みやすくていいですねぇ。ちょっといいたいところは、曲にいきつくまでに手間がかかるかな?と思いましたね。クルマで運転中に曲を探すのはちょっと手間がかかるなぁ~と。まぁ連続再生すればいいんですけどね。

第五世代iPod:音質

普通によかった!ただイヤホンがダメでしたね^_^; 耳からすぐ取れてしまってこれはちょっと不満でした。弟のRioのインナーイヤホンがやけに羨ましくみえたもんです(苦笑) イコライザもやらないほうがいいかなぁ~と思いました。なんかノイズが乗るような気がして、とくにヒップホップとかにすると。まだ研究中なのでまた別の記事で発表したいとおもいます。

 

第五世代iPod:電池と充電

これはすぐに減っていきます^_^; しかし、携帯みたいに電池がほぼなくなると2メモリ目とかになるんじゃなくて、凄く詳細に表示されているからじゃないかと思います。実際に電池がほぼ無い1/10の状態でも3,4時間近く動いてくれますからね(^。^) 音楽の連続再生は14時間ということでクルマでしか使わない僕は充電しながら操作するから余り関係ないかなぁ~。もうちょっと欲しい気もするんだけども。

 

第五世代iPod:新機能ムービー再生

動画再生に色々なところで叩かれていたりしましたけど、かなり綺麗です!そして滑らか!PCで色々ノイズが気になってモノでさえもiPodでは綺麗に再生できました。これをみてiPodVideoにしてよかったと思いましたよ。 弱点はiPodで再生できるように動画ファイルを変換する作業の手間なんですが、ある方法で簡単にできましたよ。しかも時間も50分の動画が20分程度で変換できたので全然手間になりません。夜に一気に今までとったこち亀を変換させたりしてますこの方法も近いうちに別の記事で紹介します。お楽しみに♪

 

第五世代iPod:感想

いや~正直に買ってよかったと思いました。( ´ ー ` ) 

まず驚いたのが箱の高級感ですね。ほかの音楽プレイヤでこんなカッコイイ箱はないんじゃないでしょうか? ウチにあるコンポより全然高級感のある箱でした あと30GBはでかい!ボンボンはいっていきます!CD10枚分+ムービー3つくらいいれたんですが、余力はありありですねコイツ。まだ25Gくらい残ってます。 クルマに連結するのも楽しみですよ。

来週までにはiPodで音楽やらムービー見ながら出勤したいんですがねぇ~

 
関連

Apple iPod Video 30GB ホワイト
Apple iPod Video 30GB ブラック
Apple iPod Video 60GB ホワイト
Apple iPod Video 60GB ブラック