Windows Media Playerでニコニコ動画やYouTubeのFLVを再生可能にするffdshowの使い方。
ニコニコ動画やYouTubeの動画形式は「FLV」というものですが、通常のWindowsのままでは、再生はできません。 しかし、今回紹介するソフトをインストールするだけで再生が可能になります。その名は「ffdshow」。

今回はその「ffdshow」のインストール方法と設定方法を伝授しますっ!

▽用意するモノ

ffdshow
Windows Media Playerでもなんでも、FLVやDivX等の再生を可能にするフリーデコーダー。

ffdshowをインストール&設定しよう。

ffdshowをダウンロード保存する。
上のリンクからffdshowをダウンロードします。 一応今回はせっかくなので一番新しいバージョンをダウンロードしましょう。 わかりやすくデスクトップにでも保存しましょう。

ffdshowインストールを実行する。
ダウンロードしたら、さっそくダブルクリックで起動させます。

Japaneseを選択。
中に利用する言語は「Japanese」を選択して「OK」をクリックします。

次へ。
「次へ」クリックします。

よく読んで同意しましょう。そして次へ
同意するをチェックして「次へ」をクリックします。

次へ行きます。
「次へ」をクリックします。

また次へをクリックします。
「次へ」をクリックします。

すんませんまだ次へです。
「次へ」をクリックします。

ffdshowdで再生させるビデオフォーマットを選択しましょう。今回は「FLV」を選択します。
ffdshowで動画を再生するビデオフォーマットを選択します。今回はFLVだけを選択しましょう。
(僕の場合は、ffdshowは非常に軽いのでオーディオフォーマット以外はffdshowに任せています。)

wmplayer.exeがあるか確認しましょう。
一応名前はあるとおもいますが、「wmplayer.exe」を確認してから「次へ」をクリックしましょう。 もし自分が使っているプレイヤーがない場合は、制限しない。をチェックします。

自分にあったスピーカの配置を選択します。
もっとも自分に近いスピーカーのシステムを選択しましょう。 僕は2つのスピーカーなので2.0(ステレオ)をチェックします。

ffdshowをインストールします。
インストールをクリックします。

ffdshowをインストールしおわったら再起動しましょう。必須です。
すぐ再起動にチェックをいれて、「完了」をクリックしましょう。 Windowsの再起動が終わったら、これでffdshowの設定とインストールは完了です。

Windows Media PlayerでFLVを再生する。

再生したいFLVを即効でWMPで再生する方法。
Windows Media Playerで再生したいFLVファイルを右クリックして、「プログラムから開く」-「プログラムを選択」をクリックします。

これですぐにFLVが再生可能になります。
すると次のようなウィンドウがでますので、Windows Media Playerを選択しましょう。 そして「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれて「OK」をクリックします。

こうすることで、次回からアイコンをダブルクリックするだけでFLVの再生が可能となります。

nicovideo-ffdshow19.jpg
OKをクリックしたらこんなウィンドウがでますが、「今後、この拡張子(flv)の再生について確認しない」をチェックしてOKをクリックしましょう。

ffdshowにてWMPでFLVが再生できました!!!
するとffdshowをインストールしたおかげで、Windows Media PlayerにてFLVの再生できました!

最後に。

ffdshowに対応したアプリケーションならば、Windows Media PlayerでなくともFLVの再生が可能となっています。 しかもffdshowは非常に軽い再生デコーダーなので、PCの負担も軽くなりますので、超おすすめですよ(´∀`)