初心者がアニソンライブに行く前の6つの心得とは
この間JAM Projectのライブいってまいりましたー!

その報告はまた後ほど行いますが、今回は本格的な初ライブ体験ってことで、いろいろこれやっとけばよかったなー! あれ用意しとけばよかったなーとか色々反省があったので、ライブにいく前の心得的なものを伝授したいと思います!!

サイリウムが重要ですぜw旦那w

ライブ心得1.サイリウムは2本は買っておけ!

サイリウムとは綺麗に光るライトのことです。 ライブ映像とかみると客席がキレイに光がうごめいていますが、あのライトです。

アニソンライブにて必ず売ってるとは限りませんが、サイリウムは必ず購入、もしくは用意しておいた方がいいかと思います。 僕ら3人でいきましたが、1人だけサイリウムをケチり、色のない腕を振ってて結構さみしい思いをしてましたw

他のお客さんと一体となるためにも、サイリウムは必ず買っておいた方が精神的にもいいかと思いますw

あと2時間30分をサイリウム1本では絶対もちませんので、2本くらい買っておいたほうがいいでしょう。(結局色が消えて、ケチったやつと同じくさみしくなりましたから・・・w)

ちなみにJAM Projectの会場では、サイリウム1本500円で売ってました(´∀`)

ライブ心得2.サイリウムは真ん中を折ると光る。

ライブ初体験だったので、サイリウムがどうやって光るのかまったくわからず、隣の人に聴くハメになりましたw

親切な人いわく真ん中に折れば光るよってことで、おそるおそる折ってみると意外にプニプニしててカンタンに光りましたw ってかケチったやつがライブ始まる前に折ってしまったので、みんなより早く消灯するハメになったんですが・・・・。

ってことでサイリウムは最低2本は買っておきましょうw

ライブ心得3.サイリウムは他のお客さんに合わせて振っとけ!

これがライブで一番難しいかもしれませんw

まぁ1人だけ別に振っていてもそんなに目立つことはないんでしょうけど、近所の人たちに合わせて振っておけば大丈夫です。 あんまり振り方を気にしすぎてもライブを楽しめませんが、合わせることは大事だと思いましたw

ライブ心得4.薄い格好にカンタンになれるようにしておけ!

今は冬場ってこともあって、みんな結構厚着して来ていましたが、とくにJAM Projectのライブのような熱いであろうライブは、カンタンにシャツ姿になれる様にした方がいいです。

サイリウムを振り続けたり、一緒に熱唱したりすると、すぐ汗だくになってしまうので、軽装にカンタンになれるようにしておくと便利です。

あと制汗スプレーもかけとくといいでしょう

ライブ心得5.タオルも持ってくるか、購入しとけ!

前回いったとおり、JAM Projectのライブはとくにそうかもしれませんが、めちゃくちゃ汗をかきますw アニソンライブ会場ではグッズコーナーが常設しているので、ライブが始まる前にタオルを買うか、あらかじめ用意しておくといいでしょう。

汗だくのとき、何度JAM Projectタオルに助けられたことか・・・(JAMのまわしもんではありませんw ってかタオルは借りましたw

ライブ心得6.予習復習はしっかりしておけ!

これは一番声を大にしたい心得ですね~(´∀`)

正直ライブいってしまえば、なんとかなるだろうと、ほとんど予習復習してないままライブにいってしまったため、知らない曲だとイマイチ乗れない感じになってしまいました。

逆に、歌詞がスラスラと出てくるくらい覚えていると、むちゃくちゃ楽しさが違いますよ~。 (牙狼やSKILLや鋼の救世主、VICTORYはめちゃくちゃのれたなー!またいきてぇ~!

ライブ心得7.ファンクラブに入ってイイ席でみよう!

これは僕らが、2階の大分後ろだったこともあるんですが、ってか2階でも燃え尽きるくらい、凄いライブだったのですが、やっぱり次は1階のメンバーの目の前で聴きたいっすねー。

やはりライブにいったからには、ド生にメンバーの顔を確認したいっす(´∀`;)

ってことで、ライブいくならファンクラブに入って少しでもイイ席をゲットしておこう!(JAM Projectにはファンクラブは存在しないみたいですが・・・w

まとめ。

ってことで以上が僕が感じた、ライブ行く前の心得ですかね~。 これらを心得ておくと大分楽しさも違うと思うので、これから初ライブの方ぜひ参考にしてもらえれば幸いです。(´ω`)タノシイデスヨー