コグレマサト

昨日、都内某所でネタフルのコグレマサトさん ( @kogure )と一緒にブログを更新していたのですが、その際、ちょっとお願いをしまして、コグレさんがブログ更新中の様子を撮らせていただいたので、ここに公開したいと思います!

コグレさんはピアノを弾いてるかのように「かな入力」でブログを書く!

まるでピアノを弾くようにブログを書いているのが印象的でした!そしてタイピングが早い早い!ボンボンエディタに文字が埋まっていくのは見ていて気持ちいいくらいでした。

驚きだったのが、コグレさんは「かな入力」でタイピングしているというところ。

たしかに日本語を入力する場合、かな入力は、ローマ字入力に比べてタイプするキーの数が少ないですもんねー。

たとえば「か」を入力するばあい、ローマ字は「k」+「a」と2つタイプしないといけませんが、かなだと「か」キーを1個だけでいいですもんね。(ただ、コグレさんはタイピング速度をあげるために「かな入力」を覚えたわけじゃなくて、パソコンと出会った小学5年生の時に「かな入力」でタイピングを覚えたからとのこと。)

いやーこのタイピングスピードが、ネタフルの累計3万記事を支えている一つの大きな要因なのだなぁと思いました。

ちなみに、コグレさんがブログを書く上で使っているアプリは、「MarsEdit」と「Jing」と「Google Chrome」でした。

ちょっと、Jingは知らなかったので使ってみようと思います!(詳細: [N] スクリーンショット&キャスト撮影のナイスなツール「Jing」

P.S. 僕もコグレさんに撮られていました!