ネタフル事務所

こんにちは。するぷ( @isloop )です。今日は浦和の某所にあるネタフル事務所にきております。


日々大量に更新されるネタフルの記事はどのような環境から生み出されるのか。事務所を取材しながらネタフルの謎に迫りたいと思います。

これがネタフル事務所だ!

ネタフル事務所のデスク

これがネタフル事務所の所長コグレマサトさん( @kogure )のデスクです。


使っているMacは「MacBook Air 13インチの2011モデル」。キーボードは「Apple Wireless Keyboard (JIS)」。マウスは「Magic trackpad」。ディスプレイは「Apple Cinema display 20インチ(生産中止)」となっております。


日々大量に生み出されるネタフルの記事は、このディスプレイとLINE本のスキマから生み出されるそうです。


ブログを書く上で絶対必要なものはなんでしょうか?とお尋ねしたところ「[[MarsEdit]]とLINE本です!」と即答していただきました。ありがとうございます。


ネタフル事務所の客間
ネタフル事務所には、デスクだけじゃなく客間もございます。もちろんLINE本も完備しております。ソファーにごろりとしながらのLINE本は極楽だと所長はおっしゃっておりました。


ネタフル事務所の台所
台所も完備しております。もちろんLINE本も完備しております。まな板、お皿、包丁、なんにでもLINE本は使えます。


ネタフル事務所の客用デスク
今日のために、僕用のデスクを用意していただきました。電源もWi−FiもLINE本もあってブログを書くには最高の環境でございます。


ネタフル事務所の休憩用の本
休憩用の本も完備しております。もちろんLINE本もございます。優雅にアクエリアスを飲みながらの読書最高です。


というわけでネタフルの大量更新の秘密はLINE本にあったみたいです!LINE本ってホント素敵ですね!(ぁれ


ネタフル
コグレマサト - Twitter
コグレマサトさんがブログを書いてる様子を収めたムービー
【書評】「ネット速読の達人ワザ」