20120929191248

まいど!するぷ( @isloop )です!


9月29日に行われた@goryugo 主催の「名古屋ブログ合宿2」にゲストとして参加してきたのでご報告します!


IMG 8818

こんな感じで、1時間ほど自分のブログの書き方や使っているツールの使い方などをお話させていだきました。


非常に濃いブロガーさんに集まっていただき、鋭い質問が飛び交い、もの凄く刺激を受けました。名古屋のブロガーさんは本当に凄い方が多いですね!感動しました!


以下はカンタンではありますが、僕の話が終わった後のブログ合宿の模様をお伝えしたいと思います。


20120929191248
合計24人の鋭いブロガーさん達に集まって頂きました!みなさんいろんな話に花を咲かせながらブログを書いて頂きました。


20120929184836
プロブロガー本にサインが欲しいとわざわざ本を持ってきてくれた方がいらっしゃいました!感激!(@noxtanさん)


20120929200720
急にプロレスを始める方達もいたり。(@stiloさん vs @wm_yousayさん)


20120929205652
マリオな方もいたり。(@asuka_xpさん & @wakasatさん)


20120929200820
ビールを頭に載せて会場を闊歩される方もいらっしゃいました!(@stiloさん)

「ブログは待ったありの将棋である」

この話が一番反響があった気がするのですが、誤解のないように捕捉するとブログは紙と違って、いろいろ修正が効くんです。


この修正が効くというのは、ブログならではのものであり、これ使わないのはもったいないわけです。


ブログの投稿とは、僕の中で将棋を指すことに似ており、指した後に、ああした方がよかった。こうした方がよかったと思うことが多いんですね。


ブログは修正が何度でも効くので、これを利用することでより完璧に近づけることができるわけです。


といったことから、ブログは待ったアリの将棋であるといわせてもらったわけです。


タイトルもこれを利用することにより完璧にすることができるわけで、最初は感情を加えたタイトルをつけて記事に興味を持ってもらい、時間が経ったら、後で検索がしやすい調べやすいタイトルに変えて、検索に優しいタイトルを生むこともできるのです。


的なことがいいかったのであります!

参加して頂いたみなさん。(Twitterアカウントを公開されていた方のみ)

@wm_yousay さん
@noxtan さん
@Goin_HRK さん
@asuka_xp さん
@yamato72_ さん
@kobu0203 さん
@stiloさん
@moriatyj さん
@wakasat さん
@yukkykummyleo さん
@ushigyu さん
@kir1ca さん
@koyadofu さん
@moyokomu さん
@gutarin3 さん
@machikomaki33 さん
@ezm_t さん
@Metal_mac さん
@error86 さん
@Honopono3 さん
@nori510 さん
@haruna1221 さん
@daichi_fukuda さん


合計24名のブロガーの方にご参加いただきました!ありがとうございました!

なんか次回もあるらしいよ!

というわけでこんな感じの名古屋ブログ合宿2でした。参加していただいたみなさん本当にありがとうございました!また機会がありましたらよろしくおねがいします!


また次回もやるそうなので、この記事を読んで興味をもった方は、ごりゅご.comをぜひチェックしてみてください!