5716635630 52481eee41 b

Photo by: vignetfishnet

ブログヘラルドに1週間に何本の記事を投稿するべきかという記事を読んで、僕的に思うことがあったので、ちょっとヒトコト書いてみたいと思います。

僕が思うブログを続けるコツ、結果を出すコツ。

この記事を読んで、僕はマネできないなと思いました。別に記事を否定するわけじゃありません。僕みたいなグータラ人には無理だと感じたのです。

僕は、ブログはものすごく長いマラソンだと思っています。

そのマラソンを走りきるのに最も必要なものとはモチベーションだと思います。

ですから、1日に何本かかないととかダメとか考えるんじゃ無く、自然に自分が書きたくなったら書くようにすればいいんじゃないかと思います。

最初から飛ばしたり、周りに流されて途中でペースを変えたりすれば実際のマラソンと同じですぐ息はあがってしまいます。

さっきも言ったとおり、ブログはマラソンなので走り続けることができないと結果はでません。

Age img04
ゴーイングマイウェイ!

人気絶頂時の野村沙知代がCMでこう絶叫してましたが、この言葉は、ブログを続ける上でもっとも重要だと思っています。

ルールなんてもので自分を縛らず、マイペースに自由に書く。疲れたら休む。

これが僕が7年間ブログを続けてきて辿り着いた、モチベーションというガソリンを枯渇させないコツです。ブログを続けるコツです。

あとは楽しむことですね。

ブログは他人にやらされているものではないのですから、修行みたいに考えず、どうやったら楽しくなるのか考えまくるのが大事だと思います。

個人ブログなんてものは所詮自己満足です。

しかし、その自己満足で書いたものが、ときたま共感をよんだりして、評価されたり、感謝されたりする。これって最高の事だと思います。

僕は、ブログで結果を出すと言うことは、自己満足で書いたものを読んでもらい、自分に興味をもってもらうことだと思います。

というわけで、ブログを続けるには、結果を出すには、「余り気負わず」「マイペースで」「楽しくやる」ことを日々心がけちゃったほうがいいんじゃないでしょうか。