HTTPS

Photo by: Sean MacEntee

さっき、App Storeのウェブ版のリニューアルについて書いてたときに気が付いたのですが、App StoreのアイコンURLをHTTPSに出来ました。

通常、APIを叩いて画像のURLを取得するとこんな感じのURLになると思います。

http://is4.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/41/f3/1c/41f31cfe-2d90-2ee8-558b-bfb718734950/source/100x100bb.jpg

これをこのように変更すると、HTTPS用のURLにすることができました。

https://is4-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/41/f3/1c/41f31cfe-2d90-2ee8-558b-bfb718734950/source/100x100bb.jpg

つまり、「http://is*.mzstatic.com/」を「https://is*-ssl.mzstatic.com/」に置換すればいいわけですな。(*はURLによって変わる数字)

早速、置換してみました。うむ。ちゃんとHTTPSで表示できている。↓↓

アプリのアイコンを貼る際は、「アプリアイコンのURLはHTTPSに対応していない問題」のせいで、HTTPSに完全対応できませんでしたが、これでようやく対応できますな。

と言っても毎回置換するのは辛いので、AppHTMLがぜひ対応してくれると嬉しいなぁ。(チラッ