GoogleがスマホページのUIとスピードに点数をつけてくれるサービス「Mobile Website Speed Testing Tool」を公開しています。

使い方は簡単。まず以下のリンクにアクセスします。

Mobile Website Speed Testing Tool - Google

テキストボックスにあなたのブログのURLを入力します。↓↓

Mobile website speed testing tool

すると、あなたのブログのモバイルフレンドリースコア、スマホページのスピードスコア、PCページのスピードスコアを表示してくれます。↓↓

スマホページのモバイルフレンドリースコアとスマホページとPCページのスピードを表示。

スクロールすると、スマホページのモバイルフレンドリースコアとレイアウトが同時に表示されます。↓↓

モバイルフレンドリースコア

スマホページでのスピードも。↓↓

スマホページのスピード。

PCページのスピードを測定してくれます。↓↓

PCページのスピード

また、点数の原因はそれぞれの「VIEW THE DETAILS」をクリックすればわかります。↓↓

VIEW THE DETAILS

当ブログのスマホページのスピードを上げるには、キャッシュを入れるのと、ファーストビューのCSSとJavaScriptのレンダリングをブロックする記述の削除、画像の最適化などをしないといけないようです。

また、この結果をメールに送りたい場合は、GET MY FREE REPORTでメールアドレスを指定してやれば送れるようです。↓↓

メールで報告。

もともとこれらの機能は、Googleにありましたが、これほどゴージャスな測定ページを用意するとは。Googleのスマホファーストの本気度を垣間見ることができますね。

特にスマホのページはロード時間に3秒かかると40%のユーザが離脱すると言われており、自分のブログの読み込みスピードがあまりに遅い場合は「Mobile Website Speed Testing Tool」で原因を特定してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、Google自身はどんなスコアになっているんでしょう。

GoogleのMobile Website Speed Testing Toolの結果。

さすがです(笑)オール100でないのが少し気になりますが。

和洋風KAIでは、Googleについてこんな記事も書いています。