ノートブック

今風呂に入ってウォークマンがどうすれば売れるのかと考えていて、ふと思った事。


Apple製品のネーミングは素晴らしい。


またAppleマンセーな記事になりそうですが、お付き合いください

Appleの製品名は覚えやすいかつどんな製品か分かりやすく、カッコいいネーミング。

「iPod」、「iPod nano」、「iPod touch」、「iPod shuffle」、「iPod nano」、「iPhone」、「iMac」、「MacBook」、「MacBook Air」、「MacBook Pro」・・・。Appleがリリースしている製品名を上げていけばキリがないですが、ネーミングセンスが素晴らしい。


製品名を覚えやすく、どんな製品か分かりやすく、さらにカッコイイとは思いませんか? (まぁiMacはいまいちわかりにくいけど・・・(;´Д`))


Apple信者乙といわれそうですが、どうも僕は無機質な型番チックな製品名はどうも僕は覚えにくい。

型番チックな製品名は覚えにくくないですか?

例えば、日本のケータイの製品名、海外のクルマの車名なんてどうでしょうか?


ドコモの「N-03A」やソフトバンクの「936SH」、ベンツの「SL55」、プジョーの「207」、BMWの「Z4」等々、どうも数字とスペルの羅列で覚えにくいし、どんな製品か名前を見ただけでは見えてこない。


日本のトヨタは日本ではセルシオ、クラウン、ソアラなどの固有名詞なのに、海外に売り出すときのレクサスでは型番チックなものにしてしまうのは何故なのか疑問でならない。(まぁ売れているようですが・・・。)


その点Appleは単純明快、iPodが小さいから「iPod nano」、電話だから「iPhone」、Macのノートブックパソコンだから「MacBook」とシンプルかつ、おなじみの単語の羅列だから非常に頭に残りやすいし、印象に残ると思うのです。

ウォークマンももっと分かりやすいネーミングをすれば売れると思う。

ウォークマンももっと、分かりやすい固有名詞にしてくれれば検索数も上がっていくんじゃないのかなぁ〜。どうもA840とかじゃ分かりにくいし、覚えにくい。


Aシリーズがとても素晴らしそうなので、これからウォークマンが発展していくためにももっと分かりやすいネーミングをつけてくれたら、もっと認知されやすくなるんじゃないかなぁ〜とか、風呂場で思いふけってた事を殴り書きしてみました。


※まぁクルマに関して言えば、詳しくなればなるほど型番で呼びたくなるもんですがねぇ〜。S13とか、ハチロクとか、Z30、FC、FDとかw


関連:するぷが感じたウォークマンがシェア争いでiPodに勝てない理由+α | 和洋風◎