銀座ルノアール

Photo by: beve4

みんな!こんにちは!おれ( @isloop )やで!

なんか久しぶりにルノアールに来たんですが、やっぱりネ申だったので、おれのルノアール愛を殴り書きしておきます。

ルノアールの魅力其の1: あっつあつのおしぼりが出る!

ルノアールのおしぼりほど素晴らしいものはない。

世のナオン共がどんなにドン引きしようが、おれはこれで顔を拭く。そして手を拭き。感謝しながらテーブルに置く。

ある意味これは儀式。あっつあつのおしぼりで顔を拭くことでおれの中のスイッチが入る。

まだやったことないひとはぜひやってみてほしい。ホントに気持ちいい。清々しい。しかもふっかふかである。

ルノアール以外の喫茶店はだいたい使い捨ての紙おしぼりだが、あれにはガッカリするどころか、○○すら覚える。

ぜひ、このあっつあっつでぬっくぬくでふっかふかのおしぼりを、この先どんなにコストカットしていっても無くさないで頂きたいものだ。

ちなみに、おしぼりは希望すればおかわりできる。

ルノアールの魅力其の2: 非常にゆったりとして落ち着く環境。

ルノアールほど落ち着く喫茶店はない。

ゲームに夢中になって「おっしゃぁぁぁ!レベル上がったぁぁぁ!うっひょぉぉぉぉ!」と絶叫している若者など皆無。非常にゆったりとした環境なのだ。

ルノアールの客は、ほとんどがおじさん、おばさんだ。恰幅のよいおじさんや、貴婦人や、営業に疲れて漫画を読んでいるビジネスマンが主な客層である。だから騒ぐ人はほとんどいない。実に落ち着いている。

素晴らしい。実に素晴らしい。柔らかめの照明とジャズっぽいBGMも非常に落ち着く。

ルノアールの魅力其の3: 電源がないルノアールに出会ったことがない。

今までいくつかのルノアールにいったが、今のところ電源がないルノアールに出会ったことがない。お店の人に電源の席はありますかと尋ねれば、丁寧にその場所に案内してもらえる。

「喫茶店で作業なんかすんじゃねーよ!」

というオーラは皆無である。実に気持ちが良い。

さらに延長コードを申し出れば快く貸してくれる。

あぁ・・・。なんて素晴らしいんだルノアール・・・。

ルノアールの魅力其の4: ネットは有料だがWi2を契約すれば無問題。

残念ながらルノアールのネットは有料無線LANを利用しないと使えない。フリーのソフトバンク携帯用のWi-FiはあるけれどアレはPCでは使えない。

しかしWi2を契約しておけば、どのルノアールでも格安でネットが可能になる。(月額380円)

てか、Wi2が神。ほとんどのカフェで使える。

ルノアールの魅力其の5: コーヒー一杯500円だが、その500円がおれの作業脳に火を付ける。

はっきりいってルノアールのコーヒーは高い。大体一杯490円〜680円で、平均500円くらいである。

しかし、その500円がおれの作業脳に火を付ける。

元を取ってやると燃えるのだ。ちなみに、飲み物がなくなってもお茶や水を持ってきてくれる。

グータラな人ほど作業を外でやることを薦めたい。家にいると隣にあるベッドにダイブしてしまうし、ベッドにおいてある進撃の巨人を読んでしまうのだから。

また、500円という高めのコーヒー代のおかげか、そんなにルノアールは混まない。マクドやモスで作業している人は、ぜひ一度ルノアールで作業することをオススメしたい。

おれはこう思った。ルノアールはもっと評価されるべき。

するぷ

あまりにも快適なので書いてしまった。ルノアールはもっと評価されるべきである。

残念ながら関東圏にしか店舗がないのが非常に悔やまれる。関西圏や海外にいったときには、いつもいかにルノアールが優れた作業場であるか思い知らされる。

ルノアールはもっと評価されて、全国に店舗を増やすべきだ。

いや、でも流行ると、この神環境が保てなくなるか・・・。

やっぱりこのままでいい!