iPhone 3G発売から一週間。ちょっと各機能にツッコミいれさせてください。
今日でiPhone 3Gは発売して一週間ですねぇ。


発売日からiPhone 3Gをつねに触ってる僕が、ちょ~っとiPhone 3Gの各機能にツッコミをいれさせてください。

iPod機能。

iPhoneのiPod機能は楽しい。

楽しい! この一言に尽きますねぇ。


やはり大画面タッチパネルというのを最大限に発揮してると思いますねぇ。


アルバムジャケットを選びながら選曲していくのも大変オモロカッコイイし。


音楽ケータイとしては他の追随を許していないと絶賛できますねぇ~。 問題は容量なんですが、あとで足したりできたら最高なんだけどなぁ~w

電話や電話帳(連絡先)機能へのツッコミ。

電話の電波はよし。電話帳は文字入力がしっかりできればなぁ。

連絡先のアイコンがトップ画面になかったのが不満だったかなぁ~。
まぁさっと指を動かしたらありましたけどw


ってかグループ分けができないのがちょっとネックかなぁ。 とくにGmailの連絡先と同期しているだけに、してくれないのはちょっと不便。


しかもメール機能で語りますが、もうちょっと文字入力がしっかりしてくれないとまともに連絡先を追加できないよ・・・。 連絡先を検索できる機能もあるけど、文字入力がもたついてしまい今のところフルには使えないって感じかなぁ。


まぁ単純に電話については、僕の家に関してはドコモなんかより遥かに電波状況がイイ!
ドコモじゃイラつくぐらい電話途中で途切れたりしていてイライラしてましたが、ソフトバンクにしたら全然そんなことはなかったです。 これは僕にとってうれしい点。

メール機能へのツッコミ。

文字入力が駄目駄目。

はっきりいえば超不便です。



文字入力が糞としかいいようがありません。かなり高確率でモタつくのです。


変換辞書の追加もできないありさまで、メールを頻繁にやりとりする方にはハッキリいってすすめられません。 絵文字も打てませんし、コピペができないのはやっぱり不便。



今までの通常のケータイならば、この時点で飽き飽きしますが、iPhone 3Gの場合はどんどん進化していくケータイなので、この点についてもいずれは解消されると思います。


ずいぶんボロクソいいましたが、iPhone 3Gの発売日から一週間のメール機能の現状はハッキリ言って糞です。

YouTube機能へのツッコミ。

どこでもYouTubeが見たい放題なのがうれしいところ。

これはなかなか使える機能だと思いますねぇ。


やはりどこでもYouTubeが見放題なのが、iPod touchとの大きな差といえます。 速度もまぁまぁ許容できる範囲といえます。


だいたい普通のケータイでニコニコ動画モバイルみるぐらいのスピードでしょうか。 Wi-fiによる無線LANならば爆速だと思います。

着信音へのツッコミ。

着信音は自作できる!。

着信音は自作できるというのを知ってから、大いに株があがりました


しかもiTunesだけでカンタンにつくれるのもイイ。 手間がかからないし。

iPhone 3Gの内臓スピーカーへのツッコミ。

iPhone 3Gの内臓スピーカーへのツッコミ

実はiPod touchと違って、iPhone 3Gはスピーカーが内臓されてます。 曲やYoutubeも気軽に再生することが可能です。


が音質はハッキリいって良いとはいえません。 下手したらAMラジオぐらいの音質かも・・・。


まぁだけどイヤホンで聴けばなんら問題はありません。 たぶんiPhone 3Gで音楽や動画みるなんて、チラ見とかネタをみるくらいでガッツリそのコンテンツを味わうってことには使わないでしょうから。

GPSありきのGoogleマップへのツッコミ。

航空写真モードをつかわなければ使える!

これも便利だと思います。 もう何度か使っていますが、これはアニサマ旅行での秋葉原探索の際には、大いに活躍してもらおうと


ただ、航空写真はやめたほうがいいです。 たとえWi-fiでも遅い、遅すぎるくらいですから・・・。

カメラ機能へのツッコミ。

これが意外とつかえて、結構高画質だったりするんですよ! 僕が使ってたドコモのSH903iよりいいとおもうんだけどなぁ~。


しかもUSBに差すだけで、Windowsのエクスプローラから写真を取り出すこともできるんで、これは使えるかと。


今のところ文句の付け所はないですね~。

電池の持ちへのツッコミ。

航空写真モードをつかわなければ使える!

これがよくわからないんですよねぇ~


というのも、いろいろな機能を試しているものでUSBに差す機会がとても多く、電池使い切る前に充電してしまって電池の限界というのがイマイチ把握できない。


ただ、やはりWiFiでも3Gでも通信を使っていると電池の減りが早いなってのはわかります。 当たり前ですが電話しても早いなぁと。


ただ電話していていると、かなり熱く熱を持つので耳が低音ヤケドにならないか心配なんですが

まぁいろいろツッコミましたけど・・・。

結構ボロクソにいってしまったかもしれないけど、これがiPhone 3Gの現状です。 ただメール機能でも言いましたけど、ファームウェアの更新やアプリの追加などで、ダンダン進化していくっていうのもiPhone 3Gの魅力だと思います。


個人的には文字入力がしっかりすれば、すべての面において使い勝手がかなり向上しそうなんで、Appleにはこれからがんばってもらいたいなぁ~。