これから音楽レビューサイトを始めちゃう人への6個のアドバイス
ちょっとこんなの書きたくなったので書いてみましたー。 思い起こせば、和洋風◎を初めてもう2年以上経っちゃったわけで。


この飽きっぽい性分の僕がよくここまで続いたなぁ~と最近特にそう思います。 しかし、これから音楽レビューサイトを立ち上げたいって方には、「おいおいやめておいたほうがいいよ・・・悪いことはいわんから(´∀`;)」と思ったりもします。


そこで、ラク~に音楽レビューサイトを運営するにはどうしたらいいのか?僕なりに考えてみましたー。

1.最初は、自分が好きな曲だけレビューしよう。
とくにサイト立ち上げ時には、絶対こうした方がいいと思います(´∀`;)


和洋風◎の場合は、「ジャンル関係なしにどんな音楽もレビューする!」をモットーに、ここまで続けてきましたが、正直なじめない曲も結構ありました。


やっぱりなじめない曲のレビューは、しんどいです。 ひとつも褒め言葉がでないときもあります。 そうすると全然筆が進まなくなります。 書いている途中にイヤになることもあります。


こうなると負のスパイラルに突入して、書く気がなくなってしまい、更新しなくなり、せっかく立ち上げた音楽レビューサイトを閉鎖・・・。 なんてことにならないように、ある程度なれるまで自分の好きな曲をレビューしていくことをオススメします。


好きな曲だと逆に長文になりすぎて泣く泣くカットすることも多々ありますが、全然書いている楽しさが違います。 「あぁ速くこの曲の素晴らしさをみんなに伝えたい!」という、やる気が脳からドクドク出てくるので、すらすら書けていくと思います。


やっぱりどうせやるなら楽しい方がいいですからね~(´∀`)

2.人のレビューはみない。
僕の場合、あまり人のレビューはみないようにしています。 みてしまうと、どうしてもその意見に、いつのまにかリスペクトしてしまいがちだからです


たまたま意見が、かぶるならしょうがないですが、パクってしまうんじゃ、せっかく音楽レビューサイトをやる意味がないですからね。


僕の場合は書き上がったあと、クルクル他所の意見を見回るのが好きですねー。 そうきたか!とか、あぁくやしいなぁーとか。 自分の意見と同じだったり、意表を突かれた意見をみるのは中々面白いですよ。(^^)

3.毎日更新なんて意識しない。
ニュースサイトなら話は別ですが、僕らは音楽レビューサイトです。 誰もあなたに新曲全部レビューしろ!なんて言わないし、期待もしていません。


それなら自分の気が向いたときに、好きなときに更新したほうが精神的にラクです。 別に仕事じゃないんですから気楽な気持ちで更新していきましょう。 その方が絶対長続きします(´ω`)ボクノケイケンジョウ・・・

4.弘法筆を選ばずなんてウソ。
僕の場合はキーボードや日本語変換ソフトなんかにもこだわります。 毎日使うものですから、どうせならイイものを使いましょう。 書くときのモチベーションが変わってきますし。 何より打ちやすいし。


僕が今使っているのはキーボードは、マイクロソフトのワイヤレスオプティカルデスクトッププロと、日本語変換ソフトはATOKを使ってます。


キーボードは1年に3回ぐらい変えてもいいんじゃないかなぁ~。 あのキーボードを変えたときの新鮮な気持ちはレビューを書く上でこの上ない武器になると思います


あと日本語変換ソフトも大事で、ATOKつかったら、Windows標準のIMEには戻れません(´∀`;)


よく、打ち間違える僕を優しくサポートし、なおかつ、いろんなクセまで覚えてくれてサクサク変換してくれる。 騙されたと思って一度変えてみてはどうでしょうかねぇ~。 大変おすすめです。

5.自分のレビューにコメントをもらえると天にも昇る気持ちになる。
2年ほど音楽レビューサイトを運営していますが、相変わらず自分のレビューにコメントをもらえるとホントに嬉しいものです。 とくに自分の意見に賛同してくれたコメントは、泣きそうになるくらい嬉しいもんです。


とくサイト立ち上げ時には中々コメントはつかないので、喜びもひとしおだと思います。


ってことで、コメントをくれる人は大事にしましょうー!


(返事がいつも遅かったり返信できなくて申し訳ありません。この場をかりてお詫びします。コメントは全部読ませてもらってます。m(_ _)m)

6.まぁなんだかんだいっても自分の好きなようにやるのが一番。
と、いろいろクッチャベリましたが、なんだかんだいっても自分の好きなように書いていくのが一番ですねぇ~。 だれに言われるでもない自主的にやるもんなんですから、ちょっとくらいワガママに運営していくくらいで、ちょうどイイと思います。


ってことで、この記事に、あまりとらわれず自由な発想で音楽レビューサイト始めてみてはどうでしょうか?(´∀`)