第1回マクドナルド総選挙

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

マクドナルド好きの方はもうご存知かもしれませんが、1月6日より日本マクドナルドが「マクドナルド総選挙」なるイベントを開始しています。

では、マクドナルド総選挙とは一体なんなのか?それは、一体どのバーガーが日本で一番人気があるのかを決めるというシンプルな大会です。

ではどうやってナンバーワンを決めるのか?

まず、1/6午前10時30分〜1/24閉店までの間、六種類ずつAブロック、Bブロックに分かれたバーガーがそれぞれのブロックでナンバーワンを決めます。

次に、1/25午前10時30分〜1/31午後11時59分までの間に、Aブロック、Bブロックのナンバーワン同士が激突。決選投票が行われます。

そして、決選投票に勝ったものが日本一のハンバーガーの称号を手にするというわけです。

面白いのが、出場しているバーガーそれぞれが公約を掲げており、マクドナルド総選挙で1位を獲得した暁には、その公約を果たしスペシャルバーガーとして進化して価格をそのままに1週間限定で販売されるという点です。

では、その公約とはなんなのか?以下にまとめてみました。

Aブロック
バーガー名公約
ビッグマックお値段そのままメガマックに。
ダブルチーズバーガー価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。「ダブチ」から「トリチ」へ!
クォーターパウンダー・チーズお値段そのままダブルに。
ダブル クォーターパウンダー・チーズだったら私は、トリプルに。
ベーコンレタスバーガーお値段そのままベーコン2枚に!!
エッグチーズバーガー(エグチ)おてごろ価格そのままで、ベーコン入りのベグチに。
Bブロック
バーガー名公約
てりやきマックバーガー皆様のために、通常価格でWてりやきへ。
チキンフィレオお値段そのままベーコンとチーズを乗せて、ノリノリチキンフィレオに!
フィレオフィッシュお値段かわらずWフィッシュになってギョギョッ!!
えびフィレオ価格はそのまま史上初のWえびで、プリプリティ♡
バーベキューポークバーガー(バベポ)おてごろ価格そのままで、ポーク二倍のバベポ二郎に!
チキンチーズバーガー(チキチー)ボーナスチーズを乗せて、チーチキチーに!

ジロリアンの僕としては、ポーク二倍のバベポ二郎のフレーズがすごく気になってしまうわけですが(笑)

とにかく、推しバーガーがナンバーワンになれば、値段そのままに中身が素晴らしくボリュームアップしてくれるわけですね。

さて、ここまで読まれると「一体どうやって投票できるんだ?」と気になってきた方もおられると思います。

方法は二種類あり、「ツイートで投票」と「食べて投票」があります。「ツイートで投票」は1回につき1ポイントが換算されます。「食べて投票」は1回につき100ポイントが換算されます。

投票方法は、「ツイートで投票」の場合「マクドナルド総選挙の投票サイト」上で出来ます。推したいバーガーの画像をクリックして、その先のツイートボタンから投稿すれば投票完了となります。

次に「食べて投票」ですが、これは実際のマクドナルドに行って投票してきたので、写真とともに説明します。

今回訪れたのは、マクドナルド渋谷東映プラザ店です。↓↓

第1回マクドナルド総選挙

やはり、レジでも大体的にやってますね。マクドナルド総選挙中のバーガーを選んで注文しましょう。↓↓

第1回マクドナルド総選挙中のマクドナルド店内

今回、僕が投票したのは「えびフィレオ」です。

実は僕の本当のイチオシは、できたてのシングルのチーズバーガーなのですが、あまりに豪腕だったのか、今回総選挙に参戦していなかったので、えびフィレオをチョイスすることにしました。↓↓

えびフィレオ

ちなみに十二種類の中で「えびフィレオ」を選んだ理由は以下の通り。↓↓

さて、食べて投票する方法ですが、マクドナルド店内にも書かれていましたが、バーガーの包装紙に印字されているQRコードを読み込んでウェブにアクセスし投票ボタンを押すことで完了となります。↓↓

I participated in mcdonald s general election on 2017 2

えびフィレオのQRコードの場所はここですね。↓↓

このQRコード

※ iPhoneの場合QRコードリーダーがデフォルトで入っていませんが、マクドナルドの公式アプリのQRコードリーダー機能、もしくはQRコードアプリを使うことで読み込むことができます。↓↓

各バーガーごとに包装紙が違いますが、比較的分かりやすいところに印字されているので、そこを狙って読み込みましょう。

ちなみに、現在進行中の投票結果の行方は、「第1回マクドナルド総選挙 最新の得票状況」から確認できます。

なんと、えびフィレオがまさかの2位に!!!てりやきと差は二倍近くとかなりの強敵ですが、ここまで来たなら、ぜひ頑張って1位をゲットしてもらいたい!(2017/01/09 16:00の状況)

マクドナルド総選挙、最新の得票状況

では、最後に各バーガーの「応援&公約」動画をご紹介しましょう。どれに投票しようかお悩みの方はぜひ参考あれ!

▼ビッグマック

▼ダブルチーズバーガー(ダブチ)

▼エッグチーズバーガー(エグチ)

▼ベーコンレタスバーガー

▼クォーターパウンダー・チーズ

▼ダブルクォーターパウンダー・チーズ

▼てりやきマックバーガー

▼チキンフィレオ

▼バーベキューポークバーガー(バベポ)

▼チキンチーズバーガー(チキチー)

▼フィレオフィッシュ

▼えびフィレオ

さて、あなたはどのバーガーに投票しますか?

おきまりのバーガーが勝ってもつまんないじゃないですか!あっと驚く結果を生み出すキッカケを作るのはあなたの1票かもしれない・・・!!!