5956428501 06bb6bd10a

Photo by : Shandi-lee

はやく、Chromeでも2本指スワイプで、ページを前後移動できたり、ダブルタップでズームしたり、スクロールバーがなくなって欲しい物ですが、TechCrunchによると、Google ChromeのMac OS X Lion完全対応版のリリースはもう少しかかるようで・・・。

ただ、Google Chrome canary版では、すでにスクロールバーはなくなっている。

MacユーザーのChromeファンよ、安心してよい。改良版の準備が進められている。
私は昨日、Google+にこのOS X LionネーティブのChromeはどうなっているのだろうと投稿した。するとGoogleでChromeも担当している上級副社長、Sundar Pichaiが回答を寄せてくれた。それによると―
スクロールバーの件は、今晩は無理でも明日にはcanary版では修正する。スクロールし始めるまでは消えるようにする。フルスクリーン対応はもう少し作業が必要だ。修正作業は予定に入れてあるが、完了するまでにもう少しかかる。全体として、われわれは、どのプラットフォームについてもその機能を全面的に生かしたユーザー体験を届けることに全力を挙げている。Lion向け安定版をリリースするためにわれわれのチームは全力を挙げている。私自身、早く試してみたい。

引用元:Google ChromeのOS X Lion対応版、開発中―完成まで少し時間がかかりそう

というわけで、さっそくそのスクロールバーがなくなっているというcanary版をいれてみました。


Google chrome for mac os x lion release take some more time 00
あ、ほんとにスクロールバーがなくなってる!


ただ、やはりスクロールバーがなくなっているだけで、2本指スワイプによる前後移動、フルスクリーンモードの改善はありませんでした。


まぁ、このcanary版は毎晩更新されるらしいので、もしかしたら7日後くらいには、前後移動、フルスクリーンモードの改善はされているかもしれませんね。ちょっとわくわくしながらcanary版を使ってみたいと思います。


ちなみに、canary版は、「Google Chrome - Get a fast new browser. For PC, Mac, and Linux」にてダウンロードが可能です。もちろん正式版ではないので、とんでもないバグもあるかもしれませんのでご利用は自己責任で・・・。


あ、対応されるまでまてねーぜ!という方は、Macの設定から3本指スワイプで前後移動を可能にすることができます。

「嗚呼・・・。Googleさんのアップデートをただ待つしかないのか・・・。」と思っていたら、なんとトラックパッドの設定から3本指スワイプ復活できたんですよ奥さん!!!

引用元:Mac OS X LionのGoogle Chromeで3本指スワイプによる「戻る」「進む」のページ移動を復活させる方法。 | 和洋風◎

価格: ¥2,600 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeでダウンロードする。