Photo by: gi

キーワード検索で関連するウェブページをリストアップするだけでなく、天気や計算結果やプロ野球の勝敗なども教えてくれる最近のGoogle。

近い将来、「インターネットスピードをチェック」とググるだけでネットの速度がわかるようになるかもしれません。

Googleがどうやら一部のユーザーを対象にテストしているようです。↓↓

そんな「Googleさんが(検索すると)いきなり教えてくれること」に自分のネット回線速度が加わるかもしれません。

引用元:Googleに「ネット速度」と書き込むだけでスピードテストができるようになる? : ギズモード・ジャパン

@dr_pete氏によると「check internet speed」とググったら上の図のようにインターネット速度が表示されたようです。

ただ、僕が実際に試してみたところ確認できませんでしたが。

Googleが、インターネットスピードを表示してくれるようになれば確かにユーザーは便利ですが、インターネットスピードを計測するアプリやサイトは戦々恐々でしょうね。

どうやら最近のGoogleは短い答えに関するものは検索ページで完結させることを目指しているような気がしますね。

Googleが考えるこれからのポジション取りを少し垣間見たような気がします。

ちなみに、以下の検索技を覚えるとGoogleがさらに便利になります。↓↓

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。