2012 11 30 20 51 08

毎度!ブログ観光大使の、するぷ( @isloop )です!

ブログ観光大使プロジェクトの一環として、2012年11月29日と30日に、タイ・バンコクで、 @Sayobsと行ったセミナーが無事終わったので報告します!

勤勉なタイの人たちに感動!

2012 11 29 18 35 29
29日はタイにすんでいる日本人むけに行いました!内容は「ずっと人が訪れ続ける人気ブログの作り方」です。

2012 11 29 18 35 21
プロブロガー本を何冊か持っていったのですが、セミナーが終わるまでに全部売り切れてくれました!買ってくれたみなさまありがとうございました!\(^o^)/

2012 11 29 19 23 22
こんな感じでお話させていただきました!
経営者の方々も参加されており、刺激的な質問が飛んだりして僕にとっても有意義なセミナーとなりました!

2012 11 30 18 19 55
30日目は、タイ人向けに行いました!内容は昨日と同じく「ずっと人が訪れ続ける人気ブログの作り方」です。

2012 11 30 18 56 43
セミナー自体は日本語で行いました。その日本語をリアルタイムで翻訳してくれたWinaddaさん!難しい日本語をつかってもスラスラ翻訳してとても助かりました!ありがとうございました!

2012 11 30 19 31 37
こんな感じでお話させていただきました。メモをガシガシとってる方もいてちょっと感動しました!

2012 11 30 20 51 08
ブログにおける質と量はどのように考えていますか?など鋭い質問をいただきました!この手を上げている方は、タイのブロガーの方です!

2012 11 30 21 02 45
会場に残ってくれたタイ人の方々と記念写真!一番右の方は日本語が日本人よりぺらぺらでびっくりしました!

あとがき

タイ人の前でお話する機会(しかもブログ話)とは、なかなか体験できるものではないので、ほんと貴重な経験となりました!また機会があればやりたいですね!

ちなみに講演のご依頼などは、和洋風◎お問い合わせフォーム にて受け付けております!

次回: タイ名物バイクタクシーにのってきたよ!バイクタクシーからみるバンコクの風景はこんな感じ。
前回: タイ・ラチャブリーの超豪華な民家にホームステイしてきました!