vingow

まったくRSSを活用しなくなって幾星霜。

まぁReeder for Macが使えなくなったのも大きかったですが、もうRSSっていう仕組みが古いのかなぁと。

RSSは今好きなブログを監視することは出来ますが、これから好きになるであろうブログはこちらからアクションを起こしてやらないと読めません。だから、好きになったブログを登録してやる作業が必要なのですが、これが最近面倒で面倒で。

そこで目を向けたのがGunosyなのですが、Gunosyはどうも精度が良すぎるんですよ。「良すぎる?良すぎるのが何が悪いんだ?」と思われるかもしれませんが、「自分の興味のあることしか」列挙されないので毎日見てるとちょっと疲れてきちゃうんですよね。

例えば、ステーキが世界一好きだとしても朝昼晩食べてたら辛くなってきますよね。サラッとお茶漬けも食べたい時もあるし、漬け物を食べたいこともあるじゃないですか。これと同じことが起こってしまってる気がします。

また、Gunosyは「これから興味を持ちそうなこと」にも触れることは難しい気がします。理由はさっきと同じく精度が良すぎるから。

というわけで、僕が望んでいたニュースアプリは、「自分の好きな記事を読める」「見ていて疲れない」「これから興味を持ちそうな記事にも触れられる」という大変都合のいいものだったのですが、最近それに当てはまるアプリを発見しました。

その名もvingow

魅力1: 読みたいジャンルをちょーカンタンに取捨選択できる。

読みたいジャンルを自分で取捨選択できるのがvingowの強みですね。

メニューのタグを追加から自分の気になるキーワードを打ち込めば、vingowがそのキーワードで面白い記事を自動で拾ってきてくれます。

冒頭でも言いましたが、僕は「今興味を持っている記事」と「これから興味をもちそうな記事」を読みたいので、ざっくり大枠のタグ(例:スポーツ、アニメ、政治)と、今興味を持っている小枠のタグ(例:浅田真央、水樹奈々、森喜朗)を登録させています。

こうすることで、絶妙な感じで、自分の興味のある記事と、これから興味をもつかもしれない記事をvingowにリストアップすることが出来ます。

そういえば、デフォで「水樹奈々」のタグがあったのが嬉しい。ありがとう運営さん(笑)

2014022810332620140228103329

魅力2: サックサクのユーザーインターフェイス。

ほんとサックサクのユーザーインターフェイスです。いくら下にスクロールしても引っかかることなくどんどん記事が沸いてきてくれます。しかも自分の好きそうな記事や、ひっかかる記事が沸いてでてきてくれる。

タイトルだけ読んでいても楽しい。

また記事本文を読むのも、事前にキャッシュしているようでサクッと本文が読めてしまいます。

2014022810275820140228085440

魅力3: スマホだけじゃなくPCからも読める

iPhone/iPad、Android、Windows Phoneといった主要スマホに対応している他、PCでもvingowを読むことが出来ます。

PC版の方もよく出来ていて、こちらもサックサクにニュースを読むことが出来ます。

Support device vingow

魅力4: 読んだ記事は即シェア可能。Pocketにも送信可。

読んだ記事を速攻でTwitterやFacebookにシェアできます。Pocketにも送信できるのも嬉しいですね。

長文の場合、vingowでザクッと内容を把握して、あとでPocketを使って読むという使い方も便利だと思います。

2014022808540920140228085432

要望もある!

「おい!ちょっとまて!3行要約が一番の魅力なんじゃないの?」

とvingowを既に知っている方は思うかもしれませんが、ぶっちゃけ3行要約はあまり魅力的に感じていません。

というのもvingowは記事本文を読む際、ホームフィード画面のタイトルをタップすると、3行要約画面が出て、もう一回タイトルをタップすると記事本文が読めるという手順を踏む必要があるのですが、個人的にはホームフィードからダイレクトに記事本文が読みたいんですよね。

タイトルをタップする時点で興味は出ているので、3行要約を読む必要はないと思うんですよね。

というわけで、3行要約はホームフィードで表示してくれないかなーと。1記事の縦幅が多少増えてもかまわないから、そのようにしてくれると更に捗るアプリになるんじゃないかなと思います。

するぷはこう思った。

するぷ

といった理由で、最近vingowをホーム画面の1枚目に置き ”ぐりぐり” スクロールしております。

「情報のシャワーを浴びたいけど、効率よく浴びたいんだよねー。いくつもニュースサイト巡回するなんてめんどいし、なんかいいアプリない?」という方はvingowかなりオススメです。

無料ですし、ビビッときた方はぜひお試しあれ。

【関連】YouTubeのニュースチャンネルをいくつか登録すると朝のニュース番組みるより捗るよっていう話 【関連】モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」

価格: 無料 (記事公開時)
種類: ニュース, ユーティリティ
App Storeでアプリをチェック!