第5世代iPod nanoはビデオは撮れるが写真が撮れない。

写真がとれるという記載がないなぁと思ってましたが、やっぱり第5世代iPod nanoはビデオは撮れても写真はとれないようです。

また、iPod nano (5th generation)のカメラが、動画撮影出来るのに静止画撮影出来ない理由については、厚さ6.2mmの中にオートフォーカス機能などを持ったセンサーを搭載するのが技術的に難しかったからだと、珍しく本当の理由を加味して述べたそうです。

New York Times、Steve Jobs CEOが語る新型iPodのカメラにまつわる話し − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iPod nanoのあまりの薄さに静止画写真を断念せざるをえなかったようですねー。動画撮影機器の方が写真より薄くできるというのが意外ですがそういうことだそうです


まぁ価格も結構3,000~6,000円程安くなりましたし、まぁ仕方ないのかなぁ〜とか思ったりしますが第6世代では是非写真機能も搭載してほしいですね!


・・・そういえばiPod nanoってスクリーンショット撮れるのかなぁ。 撮れるならムービーモードのときスクリーンショットすれば写真とれそうだけど・・・。