飲み屋に置き忘れたとされる新型iPhoneをGIZMODOがスクープした件について、いよいよ警察が動いたようです。

まぁ、金銭がからめばそうなるか。やっぱり。

端末について、Appleのソフトウェアエンジニアが3月にカリフォルニア州レッドウッドシティーのバーに置き忘れたもので、Gizmodoに接触してきた人物により発見されたと説明している。Gizmodoはこれまで、未発表のApple製品に対して報酬を支払う意志があることを表明していた。捜査の目的は、刑事訴訟を起こすのに十分な証拠が存在するかを見極めるためという。

引用元:流出「iPhone」問題、警察が捜査開始か:ニュース - CNET Japan

Apple側は盗まれたとしているようですが、ネットでは、飲み屋に置き忘れたという話が大半ですねー。真実はどうなんでしょうか?


スられたとしたら、これは立派に盗みだけど、ただ置き忘れたとしたら警察が動くまでのことなのかとも思いますが・・・。


ただ、置き忘れたとしても、拾った人が、それを売っちゃったというのは倫理的にはおかしいでしょうなー。しかも50万と大金で・・・。


個人的には、噂とかで新製品を想像するのはいいんだけど、あくまで驚きはAppleの発表でジョブズの巧みなプレゼンから得たいというのはありますなー。


さて、この騒動の結末はどうなっていくんでしょうか? 次のApple発表からGIZMODOから情報が降りて来なくなるのは正直寂しくもありますが・・・。