iPhoneのホームボタン。

Photo by: randychiu

もうApple以外でiPhoneのホームボタンは修理してはいけないっぽいですね・・・。

iPhoneの修理代金は安くはないので、街の修理屋さんを使った経験がある人もいるでしょう。しかし皆様、ぜひご注意ください。ホームボタンを非正規に交換したiPhoneとiOS 9を組み合わせると、iPhoneが一切使えなくなるとの報告が相次いでいます。

引用元:iPhoneホームボタン、非正規に交換するとiOS 9で動作不能に : ギズモード・ジャパン

iOS 9を乗せたiPhoneにのみこの問題が起きるようですが、エラー53(Error 53)と出て、iPhoneが何も操作できなくなる、つまり文鎮化するようです・・・。

ちなみにこれはAppleが意図的にやっていることのようでセキュリティを守るためにやむをえないことのようです。↓↓

私たちはセキュリティを非常に重大なものと考えています。そうであってこそ、お客様をさまざまな危険から守ることができると考えているのです。そうした考えから、iOSはiPhoneやiPadに搭載されているTouch IDがオリジナルのものであるのかどうかをチェックしています。もし正しくない方法でTouch IDセンサーが交換されていることを検知した場合、Apple PayなどのTouch ID関連サービスを利用することはできなくなります。Touch IDセンサーを不正に利用するのを防ぐためには、どうしても必要なチェックルーチンであると考えています。「エラー53」に遭遇した利用者の方々には、Apple Supportに連絡していただきたいと考えております。

引用元:非正規ショップでiPhoneのホームボタンを修理交換した人は、iOS 9を「絶対に」導入しないこと | TechCrunch Japan

iPhoneのホームボタンが壊れた人は、絶対にApple以外に修理に持っていかないようにしましょう・・・。

まぁ修理代をタダで浮かすなら「AssistiveTouch」がオススメです。