iPad


Adobeさんが、iPadもFLASH非対応ってことで工エエェェ(´д`)ェェエエ工という声明を発表しているようです。


こりゃiPhoneでの搭載も当分なさそうですねー。

米Adobe Systemsは米国時間2010年1月27日、米Appleの新型タブレット端末「iPad」のWebブラウザでFlashコンテンツが利用できないことに対し、公式ブログで遺憾の意を表明した。「Flash非対応が原因で、iPadではWebコンテンツのうち70%以上のゲームや75%以上のビデオが楽しめない」などと述べている。

引用元:「iPadのFlash非対応は遺憾」、Adobeが公式ブログで声明 - ニュース:ITpro

まぁ僕が知らないだけかもしれませんが、FLASHゲームを出来るところって日本ではそんなにない気がするんですよねー。


動画はYouTubeが見れるわけですし、ニコニコ動画もアプリをインストールすれば見れるわけで、こういうモバイルにいたっては、重くなってまでFLASHを見たいのか?といわれると「うーん・・・」と今のところいわざるを終えないですかねー。


また、素晴らしいゲームをつくっても上手くマネタイズできないFLASHより、マネタイズしやすいiPhoneアプリ市場で作品を公開したほうが、クリエイターさんもやりがいがあるだろうし、我々ユーザーも軽く、そしてクオリティの高いゲームを遊べるんじゃないかとも思うんですがね〜。


FLASHをiPhoneアプリ化するツールもFLASH CS5から搭載されるみたいですし・・・。


さぁて、今から2〜3年後、CPUが進化しても、iPad、iPhoneはFLASHに対応するんでしょうか?
僕はよっぽどのことが無い限り対応しない気がしてきました。(;´∀`)