最近なにかとネットをにぎわすウィキリークス。最近Appleがウィキリークス閲覧アプリをApp Store上から提供停止しましたが、それを皮肉ったムービーがありましたのでご紹介〜。

ジョブズ人相悪すぎだろwww

御世辞にもジョブズに似ているとは言えませんが、まぁあのお馴染みのスタイルだしジョブズなのでしょう


そもそも、なぜこうなったかというと、ウィキリークスがジョブズのメールを公開した(あくまでジョークだったらしい)事件が発端のような気がしますが、Appleの説明ではあくまでウィキリークスのアプリが開発者のガイドライン違反だったからということで取り下げたようです。

 アップルは同アプリの削除について、声明で「開発者のガイドラインに違反しているため」と説明。アプリは各国の法律に準拠する必要があり、特定の個人や団体を狙った措置ではないとしている。

引用元:米アップル、ウィキリークス閲覧アプリの提供を停止 | Reuters

ちなみに、ウィキリークスとは何者なのかは以下のとおり。

ウィキリークス (WikiLeaks) は、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ。創始者はジュリアン・アサンジ。投稿者の匿名性を維持し、機密情報から投稿者が特定されないようにする努力がなされている。2006年12月に準備が開始され、それから一年以内に120万を超える機密文書をデータベース化している[1]。ウィキリークスの運営には、MediaWikiに変更を加えたソフトウェアを用いている。

引用元:ウィキリークス - Wikipedia