Photo by : DigitalAlan

silvervine の定点観測所さんによると、今週新たに公開された特許申請よりiPhoneのようなタッチスクリーンに使えるスタイラスの特許をAppleが出願していたそうです。


iPhoneより、Appleタブレットに搭載されそうな予感!

iPhone の現行モデルでは、スタイラスの使用はサポートされていない。というのも、ディスプレイ上のタッチパネルが認識できるようにするためには、人間の指のような、伝導性のポインタが必要だからだ。 Apple の特許申請ではこの問題を、そうしたスクリーンでも認識できる伝導性のペン先をスタイラスに用いることで対処している。 「金属あるいはそれ以外の伝導性ディスクを、スタイラスの一方の端に付けることができる」と申請にはある。」

引用元:AppleInsider: Apple、iPhone でのスタイラス入力、コンテクスチャルユーザーインタフェースを調査 - silvervine の定点観測所

個人的にはiPhoneというより、Appleタブレットに搭載されそうな予感がビンビンしますねぇ〜。


僕はやっぱりタブレットといわれれば、「絵を描くもの」と思っちゃうんですよねー。ネットでは電子書籍機能に期待感があるように思うのですが、この絵を描く機能も搭載されると思うんですよねー。


そうなれば細いペン先のスタイラスの搭載はまさに必須。DSのように機体に挿せるものになる予感がするんですけどどうなるのかな〜。


そういえば大昔絵を上手くなりたいと思い立ってワコムのタブレットを買ってみましたが、どうも手元を見ながら絵を描くことが慣れなくて挫折したことを思い出す・・・。


Appleタブレットなら手元を見ながら描けるであろうから、ぜひスタイラス搭載を期待したいなぁ〜。(といってもわたくし絵心ゼロなわけなのですが・・・)