iPhoneの脱獄は違法とAppleが意見書を提出。iPod touchの場合はいいの!?
Appleがついに脱獄の行為にもの申したようです。

Appleは先ごろ、iPhoneのロック解除(俗に「Jailbreak」と呼ばれる)は著作権侵害であり、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)違反であると主張する意見書を米著作権局に提出した。同局は3年ごとにDMCAの見直しを行っており、Appleの意見書はそれに関連したもの。AppleがJailbreakについての法的姿勢を公式に示したのはこれが初めてという。

「iPhoneのロック解除は違法」 Appleが主張 - ITmedia News

ちょっとまて!んならiPod touchの脱獄はいいのかい?

iPod touchに触れてないのはなぜなんでしょうねぇ?


やっぱり脱獄によってタダ電の恐れとかがあるからでしょうか。
それともiPod touchもひっくるめてiPhoneとしているだけなのか・・・。


ぼく的にはApp Storeが充実している今、壊れてしまう可能性や、セキュリティの問題などで、あまりする意味はないんじゃないかな~って思ってます。


たしかに脱獄することによって細かなところに手が届いたりするのは便利だとは思うんですけどね・・・。


関連:Apple < Jail Breakは違法行為 - iPhone 3G Wiki blog
関連:Jailbreakは違法か合法か | iPhone 研究室