Photo by:Apple

Appleの「忘れられない一日」とは、ビートルズの楽曲配信のことでした!

ようやく終結。Apple vs ビートルズ。

正直、「えええええええええ! ビートルズなんてどうでもいi(ry」(ビートルズの楽曲自体は好きですよ。)な心情なのですが、Appleが「忘れられない一日」と、これほどまでに大きく振りかぶったのは、ビートルズとAppleの長年の因縁にあります。

ビートルズが1968年に英国で始めたレコードレーベルの名称が「アップル」だったことから、ビートルズ側は米アップル(当時アップルコンピュータ)が商標権を侵害したと主張、係争が続いていた。

引用元:米アップルがビートルズを配信 78年からの係争決着 - 47NEWS(よんななニュース)

つまり、ジョブズがつけたApple Computer(現Apple Inc.)という社名が、ビートルズのレコード会社Apple Corps Ltdとカブっていたことをキッカケに、29年もの間、訴訟争いをしていました。2007年に和解したものの、今までiTunes Storeにてビートルズの曲は配信されないままだったのです。

だが、しかし本日ようやくビートルズの曲が配信開始されました。曲だけじゃなく動画やCMも配信されています。

また、全アルバムを収めた総額2万3000円のThe Beatles Box Set なんてのもあります。ようやく両陣営のわだかまりは完全に解消したのでしょう。

個人的には、どーでもy (ry かったりしますが、iTunes Storeがまたひとつ便利になったのは確かだし、また今月配信予定であるiOS 4.2に期待しましょう! 夜遅くまで発表を待ってたみなさんお疲れ様でした!