Photo by : davidgsteadman

そういえばヨドバシドットコムで、そのような告知がなされてました。


なぜこんなことになってしまったのか・・・(´・ω・`)
これで価格.comで価格比較とか出来なくなっちゃったじゃまいか・・・。


ただ、回避する方法もあるみたいですが?

現時点で国内でセーフなのは、AmazonとApple Online Store。その理由とは?

Amazonが制限を逃れられた理由は、同社が米国におけるAppleの販売店登録プログラム、「Apple Catalog & Internet Resellers」に登録されているからだと考えられる。この登録プログラムは日本国内では展開されていないため、国内の家電量販店は登録することができない。

引用元:Apple、通販でのApple製品販売をApple StoreとAmazonに制限か?

まぁ正直Apple製品は、Apple Online StoreとAmazonでしか買ったことないので、僕に直接ダメージはないのですが、楽天とかオンラインでMacやiPodを専門に売ってる人は大打撃でしょうなー。


日本で禁止するまえに、「Apple Catalog & Internet Resellers」を国内でも契約できるようにしてからすればよかったのに・・・。


しかも、Apple製品を価格.comで価格比較出来なくなったのは痛いなぁ。


そしてもっと痛くなりそうなのが、競争が起きにくくなってしまってリーズナブルにApple製品が買えなくなるんじゃないかと。


早急に日本でも「Apple Catalog & Internet Resellers」を実施してもらいたいものですなー。


そういえば、ソフトバンクのオンラインストアではどうなるんだろう?
多分大丈夫でしょうけど、iPhoneもオンラインで買えなくなるんでしょうか?