ScreenShoto by : アップル - iPad

Appleが公式に、日本版のiPad 3GはSIMロックが掛かっているとコメントしました。なお、Apple Storeでの販売も、ソフトバンクの代理店であるともコメントしています。

もうドコモのiPad SIMカードの提供はほぼ無くなったといえるでしょう。

アップル広報の公式コメントによると「日本国内で販売するiPadはすべてSIMロックがかかっています」とのこと。アップルストアもソフトバンクモバイルの代理店としてiPadを扱っており、iPhone 3GSと同様の位置づけになるという。つまり日本国内の正規販売店では、SIMロックフリーのiPadは購入できない。

引用元:日本国内で販売されるiPadは"SIMロックあり" - ITmedia +D モバイル

将来はどうなるかわかりませんが、iPad 3Gをドコモが提供することは、ほぼ無くなったといえるでしょうなー。


Apple Storeでの販売もソフトバンクの代理店というコメントが非常に、Appleとソフトバンクの強固な関係が伺えます。また米国でSIMフリーなものを、日本でSIMロックするというのもその賜物といえるでしょう。


今日早速、ソフトバンクでiPad 3Gを予約してきましたが、これで一安心


だって、そりゃドコモで提供するなら電波が強力といわれるドコモに行きたいものっ!


とりあえず、ソフトバンクで買った後に、ドコモでリリースされて大ショック!という最悪のシナリオはどうやら回避できた・・・。