ScreenShot by : FINAL FANTASY

近日のリリースが発表されたiPhone版ファイナルファンタジー1と2ですが、2010年2月11日に行われたApple Store銀座店のイベントで、そのプレゼンが行われたようですよー。

『FF』、『FFII』最新映像公開!2010年もiPhoneアプリの可能性は無限大! - ファミ通.com


i気になっていたタッチ操作でのファイナルファンタジーのバトルシステムですが、やはりiPhone用に最適化するとか。たとえば魔法の並びは従来の強力な魔法順でソートせず、使用頻度に応じて並びが最適化するとか。


十字キーがないぶん魔法の選択も従来のまんまだと選びにくいだろうし、使用頻度の高さで並びが常に最適化されているならストレスなくプレイできるかもしれませんねー。


あとダッシュボタンもあるとのこと。できればどこでもセーブ出来る形でお願いしたいなぁ~。たとえボス戦途中とかでも。(瀕死の状態で不意にセーブしてしまえば最初からやり直しになるから危険でもあるか・・(;´∀`))


ちなみに配信開始は春になる前ってことで、2月末あたりになるんでしょうか。価格はまだ未定だそうですよー。