AVGのiTunesにウィルスがついているよ!アラートは誤報だそうです。

無料で、しかも市販のウィルスソフトより高いウィルス検知能力をもつAVGですが、最新の定義ファイルにすると、「Trojan horse Small.BOG」というトロイの木馬にiTunesが感染しているとアラートされるようですが、これは誤報とのことだそうですー。

この感染報告についてはAVG側の間違いであり、iTunesが感染しているワケではないのですが、現時点での解消方法としてはiTunesに対してのアラートを解除するしか無いようです。

iTunesがウィルスに感染?! - 気になる、記になる...

僕もWin側のPCはAVGだったりします・・・( ´∀`;)

最近はMacBook Airばかり使っていて、AVGをインストールしているWinPCはほとんど使っておらず、この誤報アラートについて、まだ確認していないのですが、有料版でもそうなのかな〜( ´∀`;)


そういえば、この件でTwitterの方も結構騒がしかったなと。


ただAVGの公式サイトの方でもこの件について発表されてないのが不安だったりするのですが・・・。


もしかして最新の定義ファイル自体がウィルスってオチはないよね?( ´∀`;)


関連:国内初?ついに日本でiPhoneがウィルスに感染した方が。 | 和洋風◎