iPhone jailbreak

Photo by : FHKE

iPhoneゲームを開発している「Storm8」社がゲームアプリからユーザーの電話番号を無断で収集しているとして海外で集団訴訟を起こされたようです。


これは怖いですねぇ〜。

Storm8は『iMobsters』『Vampires Live』といったゲームをサービスしていますが、集団訴訟のリーダーであるMichael Turner氏はこれらのゲームがユーザーの電話番号を勝手に収集していると主張します。 アップルはユーザーの個人情報を保護するための措置を行っていますが、Storm8はこれを回避する「シークレットコード」を仕込み、本来は必要ないはずの電話番号を送信しているとのこと。

引用元:iPhoneのゲームが無断で電話番号を収集-海外で集団訴訟 | インサイド

いや〜怖い話ですなぁ〜。『iMobsters』や『Vampires Live』といったゲームはプレイしたことないのですが、この話が本当ならばもしダウンロードして遊んだ事がある方は収集されてしまったってことでしょうか。


一応App Storeに審査があるわけですから、こういうのはしっかり目を配って審査していただきたいものですね〜。こういうのが出回らないことが第一の目的で審査をしてるのでしょうからね〜。


ちなみに原告側の弁護士は「これは偶然や不注意から起こるバグではなく、非常に専門的なソフトウェアコードを必要とするものである」という見解で訴訟にのぞむそうです。