Iphone 7のFeliCaとNFC

Photo by: chipworks.com

気になる、記になる...さんによると、iPhone 7は日本のみFeliCaを内臓しているというのがこれまでの定説でしたが分解してみると、海外版のiPhone 7にもFeliCaチップは内臓しているようです。

iFixitは日本向けの「iPhone 7 (A1779)」と「iPhone 7 Plus (A1785)」を、Geekbarは米Verizonや中国・香港向けの「iPhone 7 (A1660)」を、Chipworksは米AT&Tや欧州向けの「iPhone 7 (A1778)」をそれぞれ分解しており、搭載されているNFCチップは全てNXPの「67V04」でした。この「67V04」というチップの詳細は不明ですが、FeliCaとNFC準拠のType A/Bの両方に対応したチップとみられています。

引用元:「iPhone 7」、海外版にも日本版と同じFeliCa対応チップが搭載されていた事が明らかに | 気になる、記になる…

これはAppleの展開次第では、FeliCaが世界中に普及する可能性が出てきましたね。

着の身着のままでイギリスやブラジルの改札をiPhoneで抜けられる。

そんな未来も、もしかしたらあるかもしれません。東京オリンピックまでにはFeliCaが世界で当たり前になっていると素敵ですね。

ただ、日本で使うには、ダサいと話題にもなった総務省マークが気になるところですが・・・。海外版にはもちろん総務省マークは存在しません。

そのマークを外側に印字しなくてもいいように交渉していたらなぁ。(さすがのアップルもそこまで力を持っていないだろうけど。)

ちなみに、あくまで海外版iPhone 7はFeliCaを内蔵していてもソフトウエア側で使えないようにしているらしいのでFeliCaを使いたいのなら、シャッター音が無いのを理由に絡めて、手を出すのはやめておいたほうが良いです。

また、海外版のiPhone 7のFeliCaを搭載したNFC Controllerの写真は「Apple iPhone 7 Teardown | Chipworks」から見ることができますし、日本版のiPhone 7のNFC Controllerは「iPhone 7 Plus Teardown - iFixit」から見ることができます。

こんな記事もどうぞ。