App Store

Photo by: glenbledsoe

決して少なくない数の「削除できない」iOSの標準アプリですが、将来削除できるかもしれません。

ネタ元のAppAdviceによると、アップルは数週間前にApp Storeアプリに「isFirstParty」「isFirstPartyHideableApp」などのキーを追加したそうです。これらのキーはtrueやfalseの値を与えることで、アプリを隠したり消したりすることができるようです。

引用元:iOSの標準アプリ、近い将来消せるかも : ギズモード・ジャパン

これは嬉しいですね。僕は使わない純正アプリをフォルダに全てぶちこんでいるのですが、削除できるようになればホーム画面の整理がさらに進みそうで期待です。

しかし、アップルのCEO、ティムクックは、そのような需要があることもわかるが、単純に削除してしまうと、iPhoneの不具合を招きかねないといった意の発言をしています。

実際にできるようになるかはわかりませんが、iOS 10にそのような機能が搭載されることを願ってやみませんね。

ちなみに、全ての標準アプリではありませんが一部隠すことは現行のiOSでも可能です。↓↓

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。