Photo by : masatsu

MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんによると、技術基準適合認定マーク(以下技適マーク)がハード本体になくても、ディスプレイ表示でもOKなように、総務省が2010年4月28日付けで施行していたようです。

実は、現段階でiPadのWi-Fiを国内で使用すると違法。

US版iPadの Wifiは日本で使えるのかどうか、総務省に電凸

それによると、

結論としては、
・法改正され、設定画面などでのマークの表示だけで問題なくなる
・iPadのOSのupdateなどで設定画面の表示で技適マークが表示される
の2点がクリアになると、そのままこのUS版iPadのWifiが電波法的に使えることになるかもしれません。

という前提のもとで、やはり現状としては違法ということだった。

引用元:「海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法なのか。」への総務省の見解:IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan

なんでこんなメンドくさい法律があるのか・・・(;´Д`)


まぁ電波が強すぎてラジオとか受信出来なくなるのを防ぐためのものとか(こないだのニコ生のひろゆき談)


iPad輸入しようかと思ってましたけど、Wi-Fi使えないんじゃただの板になってしまいますしねー。


ただ、この改正で、Appleがディスプレイ表示に対応すれば大手を振って国内でもiPadを使えることになりそうです。


まぁ国内で予約が5月10日から始まるから、ここまで待ったなら正式に買っちゃおうかな〜とか思ったりしてますが、うーん。やっぱり少しでも早くほすぃw


・・・話は戻りますが、ハードになくてもよくなるなら次世代iPhoneとか、もしかしたら5月末に発売予定のiPadには技適マークがないのかもしれませんなー。


シンプルを尊ぶAppleなら、その可能性なきにしもあらずと思うのですが果たして・・・!?