iPhoneとMacBook

先日リニューアルされたMacBook Proや、MacBookはUSB-Cを採用していますが、iPhoneもUSB-Cを採用されることになるかもしれません。

The Wall Street Journalの報道によれば、10周年モデルとなる次期iPhone(通称:iPhone 8)には曲面デイスプレイやUSB Type-Cコネクター(USB-C)が採用されるというのです。

引用元:本当? 「iPhone 8」はLightningからUSB-Cに乗り換えるって噂|ギズモード・ジャパン

The Wall Street Journalの報道ならば期待しちゃいますねぇ。

MacとiPhoneの端子がバラバラなのは不自然ですし、なんといってもiPhoneがUSB-C化すればWindowsやAndroidでもケーブルを流用できることになるので実現したら嬉しいですねぇ。(Lightningの各種アクセサリーをすでに持っている方は買い直しになる可能性があるので素直に喜べないでしょうけども。)

今年はiPhoneが世に出てちょうど10年目。

ぜひみんなが喜ぶ大盤振る舞いな仕様となってほしいものですが。はよこい!9月!

しかしながらLightningはAppleの独自規格。それゆえの経済的な恩恵は多大にあると思うので、Appleがそれをカンタンに捨てちゃうとは思えないのですが・・・。

Posted from SLPRO X for iPhone.